ダレノガレ明美が埼玉県の猫虐待事件に不快感
8月、埼玉県に住む男性が大量の猫を虐待し、その一部始終を撮影、ネットに投稿していたという事件が報じられました。
虐待の内容は猫に熱湯をかけたり、ガスバーナーで焼いたりという卑劣極まりないもので、男性は8月末に動物愛護法違反で逮捕されたものの、すでに保釈されています。
その事件に大変な不快感を示したのが、大の猫好きで知られるタレントのダレノガレ明美さん。

これまでに野良猫の保護を行ったり、猫の保護施設を支援するためのプロジェクトを立ち上げ120万円以上の協賛を得るなどしてきた彼女。
今回の事件には相当な不快感が募ったようで、その思いをツイッターに打ち明けました。
埼玉の事件なんなの!
猫虐待殺傷事件。
しかも動画にして流すとか…
熱湯を浴びせられ、ガスバーナーで焼かれ黒焦げにされる猫。瀕死の状態で歯を抜かれる猫。
猫の命なんだと思ってんの?
許せないし。
罰金解決してほしくない。
もっと厳しくしてほしい。
ペットも人間も命は命だから!— ダレノガレ明美 (@The_Darenogare) 2017年10月3日
これまでにも動物愛護法違反での逮捕例は数十件あるものの、そのほとんどが懲役刑ではなく罰金刑で済まされていることにも疑問を呈した彼女。
これには
「ツィートありがとう」
「ダレノガレさんのような影響力の強い方に発信してもらえて感謝です!!」
「立ち上がろうよ!こんなことして罰金とか。。」
といったコメントが数多く寄せられるなど、反響を呼んでいます。
飼い猫が虐待死していた過去を告白
続けて、かつて実家で飼っていた猫が何者かによって虐待され、死亡するという悲しい経験をしていたことを明かしました。
私の実家で飼っていた猫も人間に尻尾を切られ、自力で家に帰ってきましたが数日後亡くなりました。
私は犯人を今でも許せません。
一生許せません。
私からすれば猫も人間と同じ。
家族が1人奪われたのと一緒です!
近所で動物にいたずらしている人を見つけたらすぐ警察に連絡してください。— ダレノガレ明美 (@The_Darenogare) 2017年10月3日
かけがえのない存在を無慈悲に奪われた過去があるからこそ、動物虐待を他人事とは思えないのでしょう。
大切な家族を奪われた怒りと悲しみは、未だに癒えることがないのだそうです。
今年春には野良猫を保護し、出産もサポート
今年4月には、偶然保護した野良猫が妊娠中だったと知り、出産にかかわる全てのサポートを行い、さらには生まれた子猫の里親探しもしていたダレノガレさん。
子猫のうち1匹は彼女自身が引き取り、現在すくすくと成長しているそうです。

「本日、保護していた野良猫ちゃんが無事病院で赤ちゃんを出産いたしました!」
このほかにも、熊本地震の被災地にペット用品を寄付するなど、自身が率先して動物の保護活動を行うことで、啓蒙にも繋げています。
行動力ある彼女の影響により、今以上に動物愛護の認識が世に広まることを願ってやみません。
この記事をSNSでシェア
この記事が気に入ったら いいね!しよう
最新記事をお届けします!
シェアランキング
新着記事