出家し宗教家になることを発表した女優、清水富美加
2月12日、直筆FAXにて宗教法人「幸福の科学」に出家することを発表した、若手人気女優の清水富美加さん。

ファンからは、彼女が選んだ新しい道での活躍を祈る声が多く寄せられた一方、公開予定の映画や契約途中のCMなどが数多く存在することから、現在所属する事務所の退社時期などを巡って幸福の科学側と事務所側が対立する事態にも発展しています。
今後は「幸福の科学」職員として女優活動も?
突然の出家宣言に多くのファンが動揺する中、13日に放送された情報番組「情報ライブ ミヤネ屋」(読売テレビ)にて、幸福の科学の広報担当者がインタビューに応え、清水さんの今後について説明する場面がありました。

出家後は、宗教家になるべく様々な講習を受け、信者からのお布施によって生計を立てることになるという清水さん。
一方で、職員としてメディアに露出することもあり得るという事実を明かしました。
実は、布教活動の一環として映画制作なども手がけている「幸福の科学」。

今年の夏にも、大川隆法氏が制作総指揮を務めたという最新映画「君のまなざし」が公開になります。
清水さんは出家のために芸能活動を一旦は休止するものの、今後は職員として同団体の映像作品に出演する可能性は大いにあるということです。
実は多い?宗教を公にする芸能人
今回の清水さんの報道を聞いて、1992年に世界基督教統一神霊協会の合同結婚式に出席して世間を騒がせた桜田淳子さんの存在を思い浮かべたという人も多かったのではないでしょうか?
彼女は騒動後、芸能活動を休止していますが、実は宗教団体に所属しながら第一線で活躍を続けている芸能人はたくさんいるんです。

巨大宗教団体として知られる創価学会には、所属する芸能人や有名人も多く、久本雅美さんや柴田理恵さん、山本リンダさんなどは団体の広報ビデオに積極的に出演したり、選挙の際には創価学会を母体とする公明党の応援演説に駆けつけるなど、芸能活動と団体の広報活動を両立して精力的に活動されています。
また、誰もが知るハリウッドスターのトム・クルーズは、アメリカに本部を置く新興宗教団体「サイエントロジー」に入信していることを公にしており、広報用映像や講演会にも度々登場するなど、同団体の広告塔としても活躍しています。
サイエントロジーへの入信後、幼い頃から苦しめられていた失読症を改善することができたと語るトムは、今では俳優業にとどまらず、映画のプロデューサーとしてもその名を馳せる活躍っぷりですよね。
新たな魅力を生むことになると期待したい
出家を報告するFAXの中で、自身の行動を「洗脳ととれるかもしれない」と語るなど、周りの理解を得ることが難しかったことを明かしていた清水さんですが、心の支えとなるものを得ることで、これまで以上に魅力的で力強い活躍を見せてくれるのではないでしょうか。
宗教家としてひと回り成長した姿で、再び女優として再起する日もそう遠くないかもしれませんよね。
新しい道で、存分に活躍してくれることと願いたいですね。
この記事をSNSでシェア
この記事が気に入ったら いいね!しよう
最新記事をお届けします!
シェアランキング
新着記事