アメリカの大人気ドラマ「GIRLS」

私は洋ドラが大好きすぎて、HuluNetflixアマゾンプライムの全てに加入し、毎日何かしらの洋ドラを見ているのですが、せっかくなのでこれまでに見てきたドラマを紹介していきたいと思います。

まずはじめは、アメリカHBOの「GIRLS」です。

これまでに計5シーズンが放送され、メインキャストが4人の女性だったり、ニューヨークが舞台だったり、恋愛がメインテーマだったり、また伝説的大ヒットドラマの「Sex and the City」と同じHBOが製作していることから、“ヤング版SATC”との異名を持つ「GIRLS」。

しかし、本家「Sex and the City」と違うのは、全員が夢や人生の目標を追っている成長途上にあるということ!

「Sex and the City」に登場する4人のメインキャストたちは、1stシーズンですでに30代後半くらいの年齢設定。ライターや弁護士、会社経営者として成功を収めたセレブたちの“煌びやかでリッチな生活と仕事のようにはうまくいかない恋愛模様”を描いた、憧れと共感がギュッと詰まった内容が魅力でしたよね。

一方の「GIRLS」は、それぞれに夢はあるものの、誰ひとりその夢を実現しておらず、不本意な仕事に就いたりバイトで食いつないだりという状況。人生を模索する彼女たちの生き様に胸を打たれる人も多いはずです。就活に失敗したり、ルームシェアで大喧嘩が勃発したりと、より庶民に近い環境が舞台だからこそ起こりうるトラブルや挫折にも共感しまくりです。

スポンサーリンク

ブッ飛んだ展開も見どころ

しかし、“共感”できるだけじゃないのが「GIRLS」の人気の秘密。

《友達の元カレと関係を持ってしまう》といった洋ドラお決まりの展開はもちろん、父親や元カレがゲイに目覚めたりという、なかなかブッ飛んだ設定も盛りだくさんで、爆笑できます。

また、ネットドラマということもあって、女優さんはお構いなしに脱ぐし、スラングも盛りだくさん。子供にはさすがに見せられない過激さですが、私はネットドラマのこういった“振り切れた感”は、潔くて大好きです。

脚本・監督・主演を担うレナ・ダナム

ドラマ「GIRLS」で主人公のハンナ役を演じているレナ・ダナム。実は彼女、同ドラマの脚本を担当し、エピソードによっては監督も務めているんです。

31歳(1stシーズン時は25歳!!)でこれだけの大役を一人でやってのけるとはすごい才能ですよね。

しかも、自ら脱ぎまくって他のどのキャストよりも体を張った演技をしているレナ。2ndシーズン以降は“前貼り”と呼ばれる目隠しすらせずに撮影に臨んでいたこともぶっちゃけちゃっていますが、下半身丸出しで出演しているシーンも多いので、「これアウトじゃないの!?」と見ているこちらがヒヤヒヤしてしまうほど。彼女の女優魂を感じずにはいられません。

アダム・ドライバーの大出世作!

主人公ハンナの彼氏、アダム役として出演しているアダム・ドライバー。

今や「スターウォーズ」シリーズでメインキャストの一人であるカイロ・レン役にも抜擢されるなど、ハリウッドの人気俳優となっている彼の大出世作となったのが、この「GIRLS」なんです。

アル中(断酒中)で変態性癖の持ち主で、暴力的な一面もあって…というなかなかのクズっぷりですが、女性にかける一途な愛情は人一倍という、愛すべきキャラクターを熱演しています。

主演のハンナ役、レナ・ダナムとはかなり激しいベッドシーンも演じまくっていて、「今のシーン、モザイクなしで大丈夫!?」みたいな際どい場面もちらほら。

そんな、体当たり演技をしまくっていた時代の彼を見ているだけに、「スター・ウォーズ」を見ると『よく頑張って出世したねぇ』と勝手に親戚のおばちゃん的な感動にも襲われます(笑)。

シーズン5には水嶋ヒロが登場

シーズン5(エピソード3〜)には、ショシャンナの上司役として水嶋ヒロさんが出演しています。

さすがはスイスで幼少期を過ごした帰国子女というだけあって、英語がめちゃめちゃ上手!!お風呂に入るシーンやキスシーンなんかもあって、今までに見たことのない水嶋ヒロさんの魅力に気づくことができるエピソードでもありました。

水嶋さんは、日本法人勤務となったショシャンナの上司ヨシ・カドクラ役。アメリカにいる彼氏と遠距離恋愛中のショシャンナの恋心を揺さぶる、なかなか良い役どころを演じています。

また、このエピソードではショシャンナの日本での暮らしにもフォーカスが当てられているのですが、満員電車・スクランブル交差点・居酒屋といった定番の日本風景から、なぜか社員が揃って銭湯通いをしていたり、2次回で訪れたバーがSMクラブだったりという謎設定も(笑)。

海外から見た日本の印象ってこんなもん?という気づきも多くて、なかなか面白かったです。

「ゴシップガール」との意外なつながり

これは超余談になりますが、「GIRLS」主要キャストの一人、ジェッサ役として出演するジェマイマ・カーク(写真左)。

彼女の姉のドミノ・カーク(写真右)は、日本でも大ヒットしたドラマ「ゴシップガール」でダン・ハンフリー役を演じたペン・バッジリーと2017年2月に結婚したことを発表しました。

「ゴシップガール」終了後はミュージシャンへと路線変更するも、アーティストとしては全く芽が出ないなど、仕事面では最近あまり良い話を聞かないペンですが、冬には第一子も産まれ、プライベートでは超幸せな生活を送ってるようです。

よかったよかった。

そんなドラマ「GIRLS」は、Huluで全シリーズ(シーズン1〜5)配信中。1話約30分とライトなボリュームなのでサクサク見れちゃいます。

Huluは2週間無料なので、ぜひお試しください。

こちらの記事も読まれています

どちらと契約するのが正解???「Hulu」と「Netflix」の特徴を徹底比較

この記事をSNSでシェア

この記事が気に入ったら いいね!しよう

最新記事をお届けします!

シェアランキング

「男の子として生きたい」と娘にカミングアウトされたブラピ&アンジー夫妻の決断とは・・・
夫婦が揃ってお目見え!!B’z松本孝弘の妻の姿が初公開に!
甲子園のベンチに置かれた他校のチーム写真・・・。リレーのように繋がれた、亡きマネージャーへの思いに涙
魔女の宅急便にでてくる「にしんのパイ」の真の姿がヤバすぎると話題に
なぜ有名人は”ポロリ”しないのか、その秘密が判明!
妊活にも逆子にも!芸能人も絶賛するお灸の効果
”○○の摂りすぎはダメ!?”キム兄の妻、西方凌さんを妊娠体質に変えた驚きの食事法とは
なんと63歳でこのボディ!!現役モデルがセクシーすぎる水着姿を公開し話題に
行政から”妻は働くな”と通告された!不条理な勧告を受けた夫が綴るブログが話題に
キター(゜∀ ゜)!!大人気「SATC」の続編作成がついにスタート!
母親からの虐待で生後間もなく全身を刺され生き埋めに…。果たして、赤ちゃんの運命は!?
助成金をもらっても全然足りない!不妊治療現場の悲痛な叫び
自分のお金には超シビア!舛添都知事のドケチ列伝
第二のディーンになるかも!?ドラマ「逃げ恥」出演中のイケメンは期待の逆輸入俳優だった!
「審査員に好かれているのでは?」体操・内村選手への失礼すぎる質問に対して、2位の選手がとった行動に賞賛の嵐
このイケメンの正体は・・・あの有名人に隠されていた、もう一つの顔に驚き!
11年にもわたり精神疾患と闘っていることを明かした人気女優。彼女を脅かす病とは…
「俺は種なしだった」と告白した太田光。きちんと知って欲しい、男性不妊の実態。
「これはファンサービスではない」EXILE・ATSUSHIが行っていた極秘コンサートとは
きちんと掃除をした娘に”連帯責任”を押し付けた教師。その対応に賛否の声

新着記事

米史に残る世紀の事件を完全再現!『アメリカン・クライム・ストーリー』〜O.J.シンプソン事件〜
2人目妊娠!?ILMARI&蛯原友里夫妻が仲良し家族ショットを公開。
夫の逮捕は寝耳に水?高垣麗子のインスタに心配の声が寄せられる
美人女医・川村優希。18歳でステージ4の悪性リンパ腫と診断されていた!!
さすがは“元夫婦”!有村架純と磯村勇斗の“ヒデみねコンビ”復活に歓喜の声
「ずっとついてきてくれよ!」深まり続けるアジアンの絆が素敵すぎる
26年ぶりの3ショット!「101回目のプロポーズ」キャストの再会に懐かしさが止まらない
「自分でチョッキン」高岡早紀、深夜のイメチェンに驚きの声
びっくり柔らか〜!!新田真剣佑の柔軟性に驚きの声
「ラテンのスイッチが入る」城田優が激カワ妹ととのイチャイチャショットを披露
お宝ショット発掘!村主章枝が幼少期の宇野昌磨との手繋ぎショットを公開
渡辺直美「大好きです」。急死の大杉漣に芸能界から追悼のメッセージが相次ぐ
“リアル・バービー”モデルのダコタ・ローズ、急性白血病だったことを告白
「黄金時代が全員人妻に」元・てれび戦士の饗場詩野はママチアガールになっていた
『人生で初めて前髪を切りました』杉咲花が30cmカットの大胆イメチェンで気合の役作り
“おうちカーリング”で五輪を満喫!熟年婚の桃井かおり夫妻にほっこり♡
「たくさんの感動をありがとう」浅田真央が羽生結弦、宇野昌磨との豪華3ショットで祝福
「こんな私を抱ける方。募集中」!?イケメン俳優・和田正人が美女すぎるショットを公開
「化粧板って知ってる?」アイカ工業のCMに登場するイケメンの正体とは?
ドラマ「99.9」御殿場事件を描いたストーリーが話題。リアルな事件を基にした作品まとめ