双子の片方を流産した女性。残った胎児にも異変が…

アメリカ南部のテキサス州・プレイノに住むマーガレット・ボエマーさんは、念願の第三子をお腹に宿していました。

妊娠初期に元々授かっていた双子の片方を流産してしまうという不幸に遭いながらも、残ったもう一人の赤ちゃんの成長と誕生を心待ちにしていた彼女。

しかし、安定期に突入した妊娠16週頃、エコーで胎児に異変が見つかったのだと言います。
赤ちゃんに見つかった異常は尾てい骨のあたりに腫瘍ができてしまう”仙尾部奇形腫”という症状でした。

スポンサーリンク

五分五分の可能性…

仙尾部奇形腫は35,000人に一人の確率で起こると言われているのだそうです。

軽度の症状であれば、出産後に手術で摘出できる場合もありますが、約半数は血流に異常を来したり、腫瘍に血流を奪われてしまうことで妊娠中に胎児が死亡してしまうのだそうです。

中絶を勧める医師も少なくなかったと話すマーガレットさん。しかし、「答えは決まっていた。娘に命を与えたいと思った」と、数少ない胎児の手術をしてくれる医師に赤ちゃんの命を託すことにしたのです。

5時間にも及んだ胎児の手術

緊急手術が行われた妊娠23週頃には、腫瘍が胎児と同じ大きさにまで成長してしまい、赤ちゃんが心不全を起こしていたのだそうです。

約5時間にも及んだ大手術では、羊水は全て流れ出て、一時胎児が心肺停止状態になってしまう場面もあったのだそうです。


しかし、懸命な輸血などにより一命をとりとめた胎児から、大部分の腫瘍を取り除くことに成功した医師らは、胎児をもう一度マーガレットさんの子宮に戻し、無事大手術を成功させました。

妊娠後期にかけて大きくなる赤ちゃんの大きさに耐えられるように子宮を縫合するのは至難の技です。執刀したキャス医師は、「切開した子宮をすべて元通りにうまく縫合できたのは、一種の奇跡だった」とこの大手術の様子を振り返っています。

約3ヶ月後、二度目の誕生を迎えた赤ちゃん

術後、マーガレットさんは絶対安静状態を強いられたと言いますが、お腹の中ですくすくと成長した赤ちゃんは、手術から12週間後の今年6月、帝王切開により無事に二度目の誕生日を迎えることができたのだそうです。

リンリー・ホープちゃんと名付けられた赤ちゃんは、生後8日に二度目の手術を行い、残っていた腫瘍全てを摘出し、数週間後に無事退院の日を迎えることができました。

”二度目の誕生日”から約4ヶ月、すくすくと順調に成長しているリンリーちゃん。

双子の一人を流産し、その後胎児の緊急手術と壮絶な妊婦生活を過ごしたマーガレットさんは、「本当に辛かった。でも、姉たちと遊んで笑顔になっているリンリーを見たら、あらゆる苦難を乗り越えた甲斐があったと思えるわ。」と、当時を振り返りました。

医療の進歩と小さな赤ちゃんの生命力に驚き

胎児の手術は大変高い技術が要求されるため、未だに実施できる医師や医療機関は多くないといいますが、日本でも2003年に初めての胎児手術が行われるなど、数例の実施例があるようです。

中絶しか道はないと判断する医師がいるような難しい状況でも、命を救えるようになっているという医療の進歩にはただただ驚かされますよね。

さらに、妊娠20週すぎといえば、胎児の大きさは700gにも満たないほどしかありません。そんな小さい体でも手術に耐えてしまう、小さな赤ちゃんのもつ大きな生命力は本当に偉大です。

この記事が気に入ったら いいね!しよう

最新記事をお届けします!

この記事をSNSでシェア

新着記事

奇跡の60代!パーフェクトボディで見事な水着姿を披露したこの芸能人の正体は…?
出産で形が変わったおヘソは”勲章”!熊田曜子が披露した現在のカラダに賞賛の声
テレビから消えた歌姫、映画「NANA」で一世を風靡した伊藤由奈の現在とは…!?
なんとカイロプラクティックが原因。米人セクシー・モデルが34歳で急死
なんと元カノは元SKE48!ノンスタ井上はただのナルシストじゃなかったと発覚
顔面崩壊!?あの人気タレントが公開した最強の変顔に衝撃「ちょっと笑えない」
リアル二次元!あの美女アスリートが披露した超絶ダイナマイトボディに釘付け
スケてますよ!橋本マナミが公開したオフショットに“アレ”が写っちゃってる!?
新生「ブス会」!?前田敦子のもとに集まった“天使たち”にファンが喜びの声
26回の不合格を経て…木下優樹菜が猛勉強をして11年越しにあの資格を取得
木下優樹菜「どっちが旦那だっけ…」フジモンそっくりな人物にファンも困惑
めっちゃイイ女になってる!婚活中のアジアン・隅田の激変っぷりにファン驚き
特殊メイクの域!あの人気タレントが公開したメイク動画に驚きが止まらない
「こんなに面倒なことない」木下優樹菜の深夜の呟きに共感の嵐
「スネ毛を剃っていただきました」菜々緒の替え玉を演じた俳優の正体に驚愕
なんと16歳の少女まで!テレビ番組で整形を告白したアイドルたちが話題
さすがの遺伝子に驚くしかない!宮沢りえの愛娘の美貌に驚きの声
「#かきこむラーメンは味がしない」ロンブー・淳の育児あるあるに共感の嵐
キンタロー。が駅で起こった衝撃の悲劇を報告「私の前を歩くサラリーマンが…」
「ごめんなさい」ワンピを着用したGENKINGがブランド側に謝罪した理由とは?

シェアランキング

「男の子として生きたい」と娘にカミングアウトされたブラピ&アンジー夫妻の決断とは・・・
夫婦が揃ってお目見え!!B’z松本孝弘の妻の姿が初公開に!
甲子園のベンチに置かれた他校のチーム写真・・・。リレーのように繋がれた、亡きマネージャーへの思いに涙
魔女の宅急便にでてくる「にしんのパイ」の真の姿がヤバすぎると話題に
なぜ有名人は”ポロリ”しないのか、その秘密が判明!
妊活にも逆子にも!芸能人も絶賛するお灸の効果
”○○の摂りすぎはダメ!?”キム兄の妻、西方凌さんを妊娠体質に変えた驚きの食事法とは
なんと63歳でこのボディ!!現役モデルがセクシーすぎる水着姿を公開し話題に
行政から”妻は働くな”と通告された!不条理な勧告を受けた夫が綴るブログが話題に
キター(゜∀ ゜)!!大人気「SATC」の続編作成がついにスタート!
母親からの虐待で生後間もなく全身を刺され生き埋めに…。果たして、赤ちゃんの運命は!?
助成金をもらっても全然足りない!不妊治療現場の悲痛な叫び
自分のお金には超シビア!舛添都知事のドケチ列伝
第二のディーンになるかも!?ドラマ「逃げ恥」出演中のイケメンは期待の逆輸入俳優だった!
「審査員に好かれているのでは?」体操・内村選手への失礼すぎる質問に対して、2位の選手がとった行動に賞賛の嵐
このイケメンの正体は・・・あの有名人に隠されていた、もう一つの顔に驚き!
11年にもわたり精神疾患と闘っていることを明かした人気女優。彼女を脅かす病とは…
「俺は種なしだった」と告白した太田光。きちんと知って欲しい、男性不妊の実態。
「これはファンサービスではない」EXILE・ATSUSHIが行っていた極秘コンサートとは
きちんと掃除をした娘に”連帯責任”を押し付けた教師。その対応に賛否の声