実は悪影響を及ぼすことも!妊活中は摂取を避けたいサプリメント

  • facebook
  • twitter
  • はてなブックマーク
  • Pocket
  • LINEで送る

体の為と思っていたサプリが悪影響を及ぼす!?

サプリメントは、手軽に栄養補給できるアイテム。その種類は、美容目的のものから、血液サラサラ効果など健康のために良いとされるもの、最近では目のピント調節を目的とするものまで多種多様。食事が偏りがちだったり、少しでも体に良いものを摂りたいな、という人にはもってこいで便利なアイテムなだけに、「1つや2つ、愛用のサプリメントがある」という人も多いかもしれません。

特に妊活中のカップルにとって、健康な体を作ることは”はじめの一歩”。したがって、足りない栄養を補おうとサプリメントを愛用している人も多いはずです。

しかし、そんなサプリメントが妊活に悪影響を及ぼすことがあるという事実を知っていますか!?知らずに摂取を続けていたら大変です。あとで後悔する事のないように、きちんと確かめておきましょう。

イソフラボン

女性ホルモンと似た形をしているため、同じような作用が期待できるとして一躍脚光を浴びたイソフラボン。イソフラボンが多く含まれている食材として、大豆製品や豆乳にも注目が集まりました。イソフラボンの人気は未だ健在で、スーパーには多くの豆乳製品が並んでいますし、サプリメントも多く発売されています。

”女性ホルモンと同じ働きをする”と聞くと、女性らしい体を作ってくれたり、妊活にも効果がありそうな気がしますよね。しかし、イソフラボンの多量摂取は逆にホルモンバランスを崩したり、病院で処方された他のホルモン剤に悪影響を及ぼすことも。”閉経後の女性がイソフラボンの多量摂取を続けた結果、また生理が始まってしまった”なんてことも起こるほど、イソフラボンは想像以上に強力な効果を発揮する成分なのです。

納豆や豆乳など、食品から摂る程度のイソフラボンならホルモンバランスを崩すほどの影響を与えることはありませんが、イソフラボンの成分が凝縮されているサプリメントは要注意。妊活をスタートさせたら一度摂取をお休みすることをお勧めします。

プラセンタ

プラセンタとは胎盤から取れるエキスのことです。胎盤は赤ちゃんとお母さんを結ぶ大切な器官ですから、タンパク質、脂質、糖質をはじめ、アミノ酸やビタミン、ミネラル、核酸などの栄養がたっぷり含まれています。

そして、最も期待されているのがアンチエイジング効果です。プラセンタに含まれる核酸や成長因子、抗酸化物質がお肌の老化にブレーキをかけ、ターンオーバーの促進などでシミやシワの防止に効果があるのではと人気に火がつき、今ではサプリメントの他、注射や点滴、プラセンタを含む美容液まで登場し、一躍美容成分の第一党に躍り出ました。

そんなプラセンタ、アンチエイジング効果が期待できるということから『卵子の老化にも効果があるのではないか』と噂されています。しかし、その効果はまだ未知数で”効果があるとは言えないし、ないとも言えない”というのが現状だそうです。

そんなプラセンタで気をつけなければいけないのがある成分の存在、hCGというホルモンの一種です。hCGは妊娠すると産生されるホルモンで、胎盤でせっせと作り出されるホルモンです。つまり、胎盤が主成分のプラセンタには少なからずこのhCGホルモンが含まれていることがあります。そうすると、体が”妊娠している”と勘違いし、排卵の遅れなどを招いてしまうことも。他のホルモン剤との相性が悪く、悪影響を及ぼすこともあるので、サプリメントを愛飲している方は、一度医師とに相談することをお勧めします。

マカ

マカとは南米ペルーで約2000年前から栽培されていたとされる多年草植物。マカの栄養価は非常に高く、含まれている成分はビタミン、ミネラルの他、必須アミノ酸や亜鉛などなど。近年その栄養価の高さから注目を集め、NASAが宇宙食に採用するほどです。

そんなマカは滋養強壮、精力増強に効果的とされています。また、「天然のバイアグラ」とも言われるマカは、男性不妊にも効果的と言われ、下半身の血流改善や精子の質改善などに良いと愛飲する人も増えています。

不妊に良いサプリメント、ということで旦那さんと一緒に飲む奥さんも多いようですが、女性には気をつけてほしいポイントが。マカは脳下垂体に働きかけホルモンの分泌をサポートする効果が期待できますが、体に合わないとホルモンバランスが崩れたり、基礎体温の乱れを招くことも。さらに下痢や腹痛、頭痛といった症状が現れることもあるようです。

複合型サプリメント

最近では”妊活中にお勧め””妊活女子にもってこい”といったキャッチフレーズがパッケージに書かれた多成分複合型サプリメントを多く見かけるようになりました。その多くは、葉酸ビタミンなど、妊活中にぜひ摂ってほしいと推奨される成分が主役になっているものがほとんどです。

しかし、それらには先述のマカイソフラボンが含まれていることも!!妊活用サプリメントを購入する際は、これらの成分が含まれていないか、きちんとチェックして購入しましょう。

cached (2)

サプリメントは”体に良いもの!”と思い込んで、ついつい過剰摂取になってしまっていることも。もしも体調や基礎体温表に変化を感じたら、一度愛飲中のサプリメントを見直してみましょう。妊活中の方は、医師に相談の上使用するのがベストです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新記事をお届けします

\ SNSでシェアしよう! /

  • facebook
  • twitter
  • はてなブックマーク
  • Pocket
  • LINEで送る

新着記事:

日本を代表する姉妹モデルが幼少期のツーショットを公開!既に完成度が高い姿に驚きの声
歌手として本格復帰も、子育ての地にロンドンを選んだ宇多田ヒカル。その理由に納得の声
京都市の”待機児童ゼロ”アピールに市民からは「嘘つき」とツッコミの嵐。この数字に隠された真実とは
抗がん剤治療を乗り越えて。サッカー・大久保嘉人の妻が第4子を妊娠するまで
仲良しコンビの最強タッグ!渡辺直美とジャンポケ斉藤によるGACKTのモノマネに腹筋崩壊
あの和風美女が!!金髪で別人に変身した、この芸能人は誰!?
清水富美加は「幸福の科学」職員として女優活動も?意外に多い、宗教とつながる芸能人たち
コンビニでも買えちゃう!スタバから“さくらシリーズ”が続々登場
ウワオッ!!可愛すぎる二世タレント、岡田結実の兄が超イケメンと話題!
「大きくなったなぁ」とまるで親戚のおじさん!トム・クルーズと池松壮亮の意外な関係とは!?
DMM英会話はじめてみた!オンライン英会話のメリット・デメリットを語ってみる
「ブスだけど、凄い!」マツコもラブコールを送る”ぱいぱいでか美”ってそもそも何者!?
狙うは日本一可愛い女子校生の座!益若つばさの姪っ子がそっくりで可愛すぎると話題!
「無理を求めすぎた」二重の修正手術を控えた浜田ブリトニーが整形手術の後悔を語る
美しいドレス姿を披露したらインスタが炎上!その背景にはアメリカの深い闇が
行政から”妻は働くな”と通告された!不条理な勧告を受けた夫が綴るブログが話題に
芸能人も御用達!妊活中の保田圭夫妻が訪れたパワースポットの御利益が凄い!
ミランダ・カーが”うつ病”の過去を告白。意外にも身近な、彼女の心を蝕んだ原因とは
実はマルチリンガル!ドイツ人と熱愛の中谷美紀、その語学力に驚き
「子供と仕事どっちが大事?」と問われ…。働く母、広末涼子が語った言葉に称賛の声

シェアランキング:

「男の子として生きたい」と娘にカミングアウトされたブラピ&アンジー夫妻の決断とは・・・
甲子園のベンチに置かれた他校のチーム写真・・・。リレーのように繋がれた、亡きマネージャーへの思いに涙
魔女の宅急便にでてくる「にしんのパイ」の真の姿がヤバすぎると話題に
なぜ有名人は”ポロリ”しないのか、その秘密が判明!
”○○の摂りすぎはダメ!?”キム兄の妻、西方凌さんを妊娠体質に変えた驚きの食事法とは
妊活にも逆子にも!芸能人も絶賛するお灸の効果
行政から”妻は働くな”と通告された!不条理な勧告を受けた夫が綴るブログが話題に
母親からの虐待で生後間もなく全身を刺され生き埋めに…。果たして、赤ちゃんの運命は!?
キター(゜∀ ゜)!!大人気「SATC」の続編作成がついにスタート!
助成金をもらっても全然足りない!不妊治療現場の悲痛な叫び
自分のお金には超シビア!舛添都知事のドケチ列伝
第二のディーンになるかも!?ドラマ「逃げ恥」出演中のイケメンは期待の逆輸入俳優だった!
「審査員に好かれているのでは?」体操・内村選手への失礼すぎる質問に対して、2位の選手がとった行動に賞賛の嵐
このイケメンの正体は・・・あの有名人に隠されていた、もう一つの顔に驚き!
「俺は種なしだった」と告白した太田光。きちんと知って欲しい、男性不妊の実態。
きちんと掃除をした娘に”連帯責任”を押し付けた教師。その対応に賛否の声
恋人が射殺される様子をSNSに投稿した女性。アメリカの闇と戦う彼女に賞賛の声
世界最高峰の証、V.Sエンジェルの座を捨てた23歳のモデル。その理由とは・・・
肉フェスで集団食中毒を引き起こした鶏肉の危険性
「ハーフの私だからできること…」ラブリが語った”大きな夢”に賞賛の嵐