あのイケメン俳優も実はマザコン!若者に”ママっ子男子”が急増中のワケ

  • facebook
  • twitter
  • はてなブックマーク
  • Pocket
  • LINEで送る

若い男性にマザコンが急増している!?

女性には聞き捨てならないこの事実。なんと、近頃若い男性にマザコンが急増しているというのです。

マザコンといえば、過去に一斉を風靡したドラマ「ずっとあなたが好きだった」で佐野史郎さんが演じた強烈なマザコンキャラ”冬彦さん”が思い浮かぶ人も多いはず。もう20年以上も前のドラマが、未だにマザコンの代名詞として語り継がれているとは驚きです。

uploaded (20)

女性からはマイナスイメージを抱かれることが多いマザコンですが、近年増えてきているとは一体どういうことでしょうか。

なんと、成人した男性がお母さんとお揃いの服を着たり、恋人のように一緒にショッピングに出かけ、さらにその様子を堂々とSNSで披露するという、オープンスタイルのマザコンが続々と現れているとのこと。一体なぜ、こんな現象が起きているのでしょうか。

”ママっ子”というニュータイプのマザコン

これまでマザコンは、決して表に出してはいけない隠された素顔、のような捉えられることが多かったのですが、現代のマザコンはこれとは正反対。「お母さんだーいすき!」と堂々と言うことで、これまでの陰湿で、キモい・・・というマザコンのイメージを払拭。”お母さん思いのママっ子”という、肯定的な捉え方をされるようになったのです。

こうしたママっ子の急増っぷりを、博報堂ブランドデザイン若者研究所リーダーの原田曜平氏はこう分析しています。

①息子に反抗期がない
今の若者は社会に対して無関心で、反抗心を諦める風潮が高いために反抗期のない人がとても増えたんだそうです。そのために、思春期になっても家族との仲が良い状態に保たれているんだそうです。

②お母さん達に美魔女が多い
”美魔女”という言葉が流行り、40代、50代でも信じられないくらい綺麗なお母さんがたくさんいる時代になりました。一緒に歩いていても恥ずかしくない、むしろ自慢したいくらい!という感情が息子に芽生えても不思議ではありません。

③今や母親世代もSNSを使いこなす時代
SNSの投稿を見て、陰ながらに息子の日常を知ることができたり、LINEのスタンプ機能など、言葉は少なくても感情を伝えたり、コミュニケーションを絶やさない工夫がSNSの普及によって実現できたと考えられるそうです。

マザコンのイメージを逆手に取ったCMまで

イケメン芸能人にも”ママっ子”を公言している人たちが!

仁科克基さん

uploaded (21)

両親は超大物俳優の松方弘樹さんと女優の仁科亜希子さんという芸能一家に生まれ育った仁科さん。
実は母親と手をつないで出かけるほどのママっ子で、過去には母親への思いを綴った歌「おかん」もリリースしています。その中には「あんたの子供に生まれてホンマよかった~」なんて歌詞も。

 

中村昌也さん

uploaded (23)

身長192cmという長身に加えてイケメンの中村さん。元モーニング娘。の矢口真里さんとの結婚・離婚で注目を浴びました。
そんな中村さん、離婚騒動の最中は精神的にかなり不安定になっていたようで、「その頃はロケで滞在していたホテルにオカンを呼び出して、添い寝してもらった」と衝撃のママっ子エピソードを披露していました。

 

井出卓也さん

uploaded (22)

NHKの人気子供向け番組「天才テレビくん」に出演し、子役時代から活躍していた井出さん。久しぶりに彼を見て、「大人になったな〜」という印象を受けた人も多いと思いますが、なんと中身は強烈なママっ子キャラになっていました!
「お母さん大好き」「結婚しても一緒に住みたい」と、堂々とお母さん大好きアピールをされています。

 

内博貴さん

chgzib839lA

元NEWSと関ジャニ∞のメンバーで、現在はジャニーズJr.として活動中の内博貴さん。
「お母さんカワイイ」と連呼するほどで、「日本一のマザコン」を自ら名乗るほど、ジャニーズNo.1のママっ子アイドルです。

母思いな息子が見直される時代に

度が過ぎた”ママっ子”はやはり嫌がられてしまうもの。ですが、綺麗なお母さんが好きで、連絡を取り合っていたり、一緒に買い物に出かけたりするのは女性たちからも「かわいい」と高評価を受ける時代になりました。

母親思いな息子が再評価されている、そんな時代になったように感じます。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新記事をお届けします

\ SNSでシェアしよう! /

  • facebook
  • twitter
  • はてなブックマーク
  • Pocket
  • LINEで送る

新着記事:

「もうギンギンの○○!!」指原莉乃が明かしたランジェリー事情にファン大興奮!
【衝撃】元KAT-TUNメンバーの田中聖が大麻所持で逮捕
両親はアノ芸能人夫婦!小・中学生のカリスマとして人気を集めるこの美少女の正体とは!?
3兄弟揃ってイケメン!窪塚洋介が末弟とのツーショットを公開し大反響!
37歳での未婚の母という決断。高岡早紀が6歳の美人娘だけに見せる母の顔が素敵
間違えて女性にビンタされた過去も!アレクに似すぎな人物が話題沸騰中!
「叶姉妹のプロデューサーは…」ファンが長年抱く禁断の疑問に叶姉妹がアンサー
渡辺直美に憧れすぎて!?JKモデル“みくぴ”の存在感が半端ない
あの人気者のベッド写真流出!?スキャンダルのはずが…すっぴん姿に「誰?」の声
「だからインスタにあげたくなるんです!」つるの剛士が代弁した主婦の気持ちに賞賛の嵐
清々しいほどのグウタラ感!あの人気ママタレが公開した“育児後の姿”に共感の嵐
「やっぱり…最後は○○よね」壇蜜が後輩女優に送った驚きのアドバイスとは!?
実は子持ちだったなんて!あの人気モデルの12歳息子がイケメンすぎて驚き
満島ひかりがイケメンプロバスケ選手の弟を公開するも…ファンはズッコケ?その訳とは
次男がダウン症の奥山佳恵。公表を後押しした長男の言葉が泣ける
これが小2のスタイル!?あの歌姫が公開した子ども時代の完成度が半端ない!
結婚後一度もエッチなし。鳥居みゆきが明かした驚きの結婚生活に賛同の声も
「体、守るのは自分だよ」32歳の人気モデルが子宮頸がんを告白
「下の毛が○○みたい…」菅田将暉の悩みにファンの興奮がとまらない
まるで叶姉妹みたいなパーフェクトボディ♡GENKINGの巨乳化がすごい

シェアランキング:

「男の子として生きたい」と娘にカミングアウトされたブラピ&アンジー夫妻の決断とは・・・
甲子園のベンチに置かれた他校のチーム写真・・・。リレーのように繋がれた、亡きマネージャーへの思いに涙
魔女の宅急便にでてくる「にしんのパイ」の真の姿がヤバすぎると話題に
なぜ有名人は”ポロリ”しないのか、その秘密が判明!
妊活にも逆子にも!芸能人も絶賛するお灸の効果
”○○の摂りすぎはダメ!?”キム兄の妻、西方凌さんを妊娠体質に変えた驚きの食事法とは
行政から”妻は働くな”と通告された!不条理な勧告を受けた夫が綴るブログが話題に
キター(゜∀ ゜)!!大人気「SATC」の続編作成がついにスタート!
母親からの虐待で生後間もなく全身を刺され生き埋めに…。果たして、赤ちゃんの運命は!?
助成金をもらっても全然足りない!不妊治療現場の悲痛な叫び
自分のお金には超シビア!舛添都知事のドケチ列伝
第二のディーンになるかも!?ドラマ「逃げ恥」出演中のイケメンは期待の逆輸入俳優だった!
「審査員に好かれているのでは?」体操・内村選手への失礼すぎる質問に対して、2位の選手がとった行動に賞賛の嵐
このイケメンの正体は・・・あの有名人に隠されていた、もう一つの顔に驚き!
11年にもわたり精神疾患と闘っていることを明かした人気女優。彼女を脅かす病とは…
「俺は種なしだった」と告白した太田光。きちんと知って欲しい、男性不妊の実態。
「これはファンサービスではない」EXILE・ATSUSHIが行っていた極秘コンサートとは
きちんと掃除をした娘に”連帯責任”を押し付けた教師。その対応に賛否の声
恋人が射殺される様子をSNSに投稿した女性。アメリカの闇と戦う彼女に賞賛の声
世界最高峰の証、V.Sエンジェルの座を捨てた23歳のモデル。その理由とは・・・