募金の新しいカタチ。めちゃカワ「くまモンカード」でコツコツ募金が話題!

募金の新しいカタチ

地震による甚大な被害を受けた熊本県。私たちにできることといえば募金ですね。その募金、街頭募金や直接振り込みをする方法しかないと思っていませんか?

いやいや、それだけじゃないんです。
実は、普段のお買い物金額の一部が熊本県に寄附される、素敵すぎるシステムのクレジットカードがあるのをご存知ですか?しかも、どれも「くまモン」がデザインされた可愛すぎるものばかり。持っていたら必ず自慢したくなってしまう一枚ばかりです。

そんな、可愛いうえにコツコツ募金ができる「くまモンカード」が話題になっています。

 

 

そんな話題になっている「くまモンカード」を4つご紹介します。

三井住友銀行 「くまモンのカード」

uploaded (2)

三井住友銀行が発行するクレジットカード「くまモンのカード」は黒一色でかっこいいカードかと思いきや、くまモンがチラリ。

初年度年会費無料で、年1回以上の利用があれば次年度の年会費も無料になります。カードの利用に応じてカード会社の収益の一部が熊本県「ふるさと納税」へ寄附されるシステムです。また、買い物によって溜まったポイントは「くまモングッズ」に交換できたり、熊本県各種団体へ寄附することもできます。

スポンサーリンク

三菱UFJニコス 「VIASOカード(くまモンデザイン)」

uploaded (1)

ピンクとグリーンの2色から選べる三菱UFJニコスの発行するクレジットカード「VIASOカード(くまモンデザイン)」はくまモンの愛らしさを存分に押し出したデザイン。

年会費がずっと無料なのに、海外旅行傷害保険も付帯されている優れものです。カード利用金額の0.2%が熊本県に寄附される仕組みになっています。普段の買い物では0.5%ですが、携帯料金やインターネットの支払いには1%のポイントが還元されるので、固定費の支払いにはもってこいです。

JACCS 「くまもとカード」

uploaded

JACCSの発行するクレジットカード「くまもとカード」は阿蘇山のふもとでくまモンがくるくるとスケートをしている様子が描かれています。おっちょこちょいのくまモンがツルンッと転んでしまうシーンが連想できてしまう、くまモンファンの心をくすぐるデザインです。

初年度の年会費は無料、1年の合計使用金額が5万円を越えれば翌年からも無料で使えます。利用金額の0.15%が「ふるさとくまもと応援寄付金」に寄附されるシステムです。また、溜まったポイント分を請求から差し引いてくれる「ショッピング値引きシステム」があるのもJACCSカードの魅力で、ポイントを無駄にすることなく活用できます。

イオンカード 「くまもと火の国WAON」

uploaded (1)

総合スーパーのイオンが発行するクレジットカード「くまもと火の国WAON」は表面には熊本県の名産とくまモンが、そして裏面にもしっかりとくまモンが描かれている、くまモン好きにはたまらないデザインです。そんな「くまもと火の国WAON」は発行手数料300円のみで、年会費は無料です。

実はこのカードはイオンが発行するご当地WAONの一種で、他にも全国各地をテーマにしたWAONカードが作られています。2009年4月からの寄付金額合計は、なんと6億6,500万円を超える、歴史と実績のあるカードです。「くまもと火の国WAON」を使って買い物をすれば、利用金額の0.1%を熊本県の産業振興と地域活性化事業に役立ててもらうことができます。

uploaded

普段の買い物だけでなく、携帯電話や光熱費などの固定費をクレジットカードで払えば年間の支払い総額は数十万円になります。その0.1〜0.2%なら数千円をコツコツ募金できるうえに、私たちには利用金額に応じたポイントが入る、そんな素敵なシステムを利用しない手はありませんよね!

東日本大震災の時も、一時的な募金はたくさん集まっても、継続した募金が集まらないことが問題にあげられていました。しかし、このカードを一枚作っておけば、あとは日々何気なく使うだけでコツコツと募金活動ができてしまうのです。

可愛いうえに超万能な「くまモンカード」をゲットしない訳にはいきませんね!

\ SNSでシェアしよう! /

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新記事をお届けします

新着記事:

演技の振れ幅が半端ない!!衝撃のものまねを披露した女優の正体とは!?
素の笑顔が素敵すぎ!板谷由夏がママ友・井川遥との2ショットを公開し、ファン歓喜
PBのスウェットが時代を感じさせる!あの人気タレントが美女すぎる中学時代の姿を披露
34歳・3児の母の人気タレントが美ヒップを披露&簡単すぎる体型維持のコツを伝授!
太っていた過去が信じられない!あの人気タレントが公開した水着姿に絶賛の声
「#猛烈に反省」GACKTが過激すぎる誕生パーティー動画をアップし、ファンからお説教される事態に
「ダイエットはじめました」あの人気ママタレがぽっちゃり体型を決意の公開
撮影者は旦那さん!?結婚を発表したばかりのタレントがセクシーな入浴動画を公開
フォロー返しや「脱ぐ」宣言も!真木よう子の主演ドラマPR術が斬新すぎ
なんと63歳でこのボディ!!現役モデルがセクシーすぎる水着姿を公開し話題に
産後4ヶ月とは思えない!あの元アイドルが美しすぎる水着姿を公開
娘の障がいを告白したハマケン。無事に保育園へ入園したとの報告にファン祝福
母はあの元アイドル!ドバイで暮らす二世セレブ女子高生”ケイナ”が可愛いと話題
「そんなこといい、お前の人生だから」2年ぶりの再会を果たしたGENKINGと母の会話が泣ける
お掃除グッズだってプチプラ&フォトジェニックに!年末年始にオススメのキャンドゥ商品
GENKINGがイケメンすぎる弟を初公開。恋人立候補者が続出する事態に
「抗がん剤を始める前に思い立てば…」小林麻央が後悔を語った“ヘアドネーション”とは
本人にしか見えない!ざわちんによるメイクで、綾野剛のそっくりさんに化けたのは…
女王、指原莉乃は書類落ち!?あのアイドルグループの落選者が豪華すぎる!!!
「美香さんスゴイんですよ!」叶姉妹のファビュラスな生活を支えていた意外な”収入源”とは!?

シェアランキング:

「男の子として生きたい」と娘にカミングアウトされたブラピ&アンジー夫妻の決断とは・・・
甲子園のベンチに置かれた他校のチーム写真・・・。リレーのように繋がれた、亡きマネージャーへの思いに涙
魔女の宅急便にでてくる「にしんのパイ」の真の姿がヤバすぎると話題に
なぜ有名人は”ポロリ”しないのか、その秘密が判明!
妊活にも逆子にも!芸能人も絶賛するお灸の効果
”○○の摂りすぎはダメ!?”キム兄の妻、西方凌さんを妊娠体質に変えた驚きの食事法とは
なんと63歳でこのボディ!!現役モデルがセクシーすぎる水着姿を公開し話題に
行政から”妻は働くな”と通告された!不条理な勧告を受けた夫が綴るブログが話題に
キター(゜∀ ゜)!!大人気「SATC」の続編作成がついにスタート!
母親からの虐待で生後間もなく全身を刺され生き埋めに…。果たして、赤ちゃんの運命は!?
助成金をもらっても全然足りない!不妊治療現場の悲痛な叫び
自分のお金には超シビア!舛添都知事のドケチ列伝
第二のディーンになるかも!?ドラマ「逃げ恥」出演中のイケメンは期待の逆輸入俳優だった!
「審査員に好かれているのでは?」体操・内村選手への失礼すぎる質問に対して、2位の選手がとった行動に賞賛の嵐
このイケメンの正体は・・・あの有名人に隠されていた、もう一つの顔に驚き!
11年にもわたり精神疾患と闘っていることを明かした人気女優。彼女を脅かす病とは…
「俺は種なしだった」と告白した太田光。きちんと知って欲しい、男性不妊の実態。
「これはファンサービスではない」EXILE・ATSUSHIが行っていた極秘コンサートとは
きちんと掃除をした娘に”連帯責任”を押し付けた教師。その対応に賛否の声
恋人が射殺される様子をSNSに投稿した女性。アメリカの闇と戦う彼女に賞賛の声