2児の母、モデルの西山茉希

モデルやタレントとして活躍する西山茉希さん。

2013年6月に俳優の早乙女太一さんとご結婚され、同年10月には長女を、2016年4月には次女を出産しました。

母になっても綺麗でハツラツとした西山さんの姿は、多くの女性が憧れる存在でもありますよね。

そんな彼女が「ごめんなさい…」一体何が!?

実家へと帰省する合間に更新されたこちらのインスタ。

そこには、多くのママさんたちが抱える悩みが…

「通勤ラッシュと重なった。。。 ベビーカーで謝罪の気持ちしかない満員電車。
ごめんなさいm(._.)m あせりすぎて汗でた。恐るべし通勤時間。乗り越えてクタクタ。」

通勤ラッシュの時間帯に遭遇してしまったという西山さん。
なんと、満員の電車にベビーカーを持ち込んで、場所をとってしまったことを「ごめんなさい」と謝罪していたのです!!!

最近、何かと問題になることも多い「ベビーカーと満員電車」の問題。西山さんが舌打ちをされる、睨まれるといった嫌がらせを受けたのかは明かされていませんが、「#場所とってごめんなさい」と書いているところを察するに、やはり他の乗客から、何らかの視線を感じていたのではないかと思います。

社会問題にもなっている“ベビーカー叩き”

最近よく耳にするようになった「ベビーカー叩き」という言葉。

ベビーカーを押す人に対する嫌がらせ行為を指す言葉で、最近は「マタニティーマーク狩り」と併せて、立場の弱い妊婦や子育て中の女性に向けられる心ない行為の数々が報告されるようになってきました。

2歳の長男と4カ月の長女がいるさいたま市の会社員の女性(29)は、長女を抱っこし、長男をベビーカーに乗せたまま電車に乗った際、年配の女性からにらまれ、舌打ちされたことが忘れられない。

「ほんま邪魔やな」。昨年10月中旬、大阪市中央区の女性会社員(30)はベビーカーで昼寝中の長女(3)と電車に乗り込むと、車内にいた女性に舌打ちされた。

昨年9月には東京メトロ有楽町駅でベビーカーに乗る男児が、男(64)に殴られる事件があった。「ベビーカーに進路を邪魔された」というのが発端だった。

ベビーカーを、単なる“大きな荷物”のように見られることを危惧するニュースが多く報じられるようになりました。

多くのファンからは励ましの声が

こんな風潮もあってか、謝罪のコメントを発した西山さんには
「謝罪なんて、要らないと思うよ。逆に子供を持つ親の気持ちをわからなければいけないのは、周りの人達だと思います。」

「満員電車でママの皆さんが気を遣わない世の中になって欲しいですね…。」

「み〜んな赤ちゃんの頃はベビーカーに乗せられて電車乗ってたかもしれないのに。お互いが謙虚に公共機関を使えばいい話。子連れだから、通勤時間帯だから…関係ないですよね!」

「悪くないので謝る必要ないと思います。皆が通って着た道。皆が通る道。皆の電車。皆,妊婦と子連れに対して厳しいしみる目が冷たい 中には正反対の方もいるでしょうが私はまだ温かい人に巡り会えてないのが現状…」

といった多くの励ましのメッセージが寄せられていました。

しかしネット上では非難の声も…

インスタには西山さんを励ます多くの声が寄せられた一方で、ネット上では「通勤ラッシュ時間帯にベビーカーは非常識だ」といった声も多数寄せられました。

しかしその理由は”邪魔だから”ではなく・・・

揺れる電車内では子供の安全が確保できないから時間をずらすべき、タクシーを使うべき、という意見が多く寄せられていたのです。

世間では、ベビーカーを押した母親に対する嫌がらせばかりがクローズアップされてしまいがちですが、”身動きがとれないほど混雑した状況に子供を持ち込むことは危険だ”という意見も一理ありますよね。

満員電車大国である日本が抱える課題

日本は言わずと知れた“満員電車大国”として知られています。中には観光ついでに通勤ラッシュ時の電車に乗り、アトラクション気分を味わうという外国人観光客もいるんだとか。

一方、妊婦や母親に優しい国として知られる北欧では、電車内にベビーカー専用のスペースが豊富に設けられているのは当たり前、ベビーカーを押している人の運賃が無料ということもあって、駅構内にはベビーカーを押す人がたくさん!もちろん、嫌な目を向けてくる人はいません。

もちろん、日本ほどの満員電車事情ではならないからこそ実現できていることなのかもしれませんが、“ベビーカーを押しているから電車移動を遠慮しなければならない”という今の日本の現状には危機感を感じずにはいられませんね。

西山さんの一言は、そんな社会問題の一角を露呈する一つのきっかけになったのではないでしょうか。

この記事をSNSでシェア

この記事が気に入ったら いいね!しよう

最新記事をお届けします!

シェアランキング

「男の子として生きたい」と娘にカミングアウトされたブラピ&アンジー夫妻の決断とは・・・
夫婦が揃ってお目見え!!B’z松本孝弘の妻の姿が初公開に!
甲子園のベンチに置かれた他校のチーム写真・・・。リレーのように繋がれた、亡きマネージャーへの思いに涙
魔女の宅急便にでてくる「にしんのパイ」の真の姿がヤバすぎると話題に
なぜ有名人は”ポロリ”しないのか、その秘密が判明!
妊活にも逆子にも!芸能人も絶賛するお灸の効果
”○○の摂りすぎはダメ!?”キム兄の妻、西方凌さんを妊娠体質に変えた驚きの食事法とは
なんと63歳でこのボディ!!現役モデルがセクシーすぎる水着姿を公開し話題に
行政から”妻は働くな”と通告された!不条理な勧告を受けた夫が綴るブログが話題に
キター(゜∀ ゜)!!大人気「SATC」の続編作成がついにスタート!
母親からの虐待で生後間もなく全身を刺され生き埋めに…。果たして、赤ちゃんの運命は!?
助成金をもらっても全然足りない!不妊治療現場の悲痛な叫び
自分のお金には超シビア!舛添都知事のドケチ列伝
第二のディーンになるかも!?ドラマ「逃げ恥」出演中のイケメンは期待の逆輸入俳優だった!
「審査員に好かれているのでは?」体操・内村選手への失礼すぎる質問に対して、2位の選手がとった行動に賞賛の嵐
このイケメンの正体は・・・あの有名人に隠されていた、もう一つの顔に驚き!
11年にもわたり精神疾患と闘っていることを明かした人気女優。彼女を脅かす病とは…
「俺は種なしだった」と告白した太田光。きちんと知って欲しい、男性不妊の実態。
「これはファンサービスではない」EXILE・ATSUSHIが行っていた極秘コンサートとは
きちんと掃除をした娘に”連帯責任”を押し付けた教師。その対応に賛否の声

新着記事

お母さんめっちゃ美人!RADWINPS・野田洋次郎が母子ショットを公開し、あまりの美貌に驚くファン続出
話題のLGTBカップル!野村将希の長男・野村祐希&IVANが交際宣言後初の2ショット披露♡
未来の日本代表候補!?女優・松井愛莉の弟はU-17代表イケメンサッカー選手
米史に残る世紀の事件を完全再現!『アメリカン・クライム・ストーリー』〜O.J.シンプソン事件〜
2人目妊娠!?ILMARI&蛯原友里夫妻が仲良し家族ショットを公開。
夫の逮捕は寝耳に水?高垣麗子のインスタに心配の声が寄せられる
美人女医・川村優希。18歳でステージ4の悪性リンパ腫と診断されていた!!
さすがは“元夫婦”!有村架純と磯村勇斗の“ヒデみねコンビ”復活に歓喜の声
「ずっとついてきてくれよ!」深まり続けるアジアンの絆が素敵すぎる
26年ぶりの3ショット!「101回目のプロポーズ」キャストの再会に懐かしさが止まらない
「自分でチョッキン」高岡早紀、深夜のイメチェンに驚きの声
びっくり柔らか〜!!新田真剣佑の柔軟性に驚きの声
「ラテンのスイッチが入る」城田優が激カワ妹ととのイチャイチャショットを披露
お宝ショット発掘!村主章枝が幼少期の宇野昌磨との手繋ぎショットを公開
渡辺直美「大好きです」。急死の大杉漣に芸能界から追悼のメッセージが相次ぐ
“リアル・バービー”モデルのダコタ・ローズ、急性白血病だったことを告白
「黄金時代が全員人妻に」元・てれび戦士の饗場詩野はママチアガールになっていた
『人生で初めて前髪を切りました』杉咲花が30cmカットの大胆イメチェンで気合の役作り
“おうちカーリング”で五輪を満喫!熟年婚の桃井かおり夫妻にほっこり♡
「たくさんの感動をありがとう」浅田真央が羽生結弦、宇野昌磨との豪華3ショットで祝福