世界幸福度ランキング2016!1位はデンマーク、日本の順位は・・・?

  • facebook
  • twitter
  • はてなブックマーク
  • Pocket
  • LINEで送る

2012年から調査が始まった「世界幸福度ランキング」の最新2016年版の結果が発表されました。

この調査は世界157カ国を対象に行われ、1人当たりの国内総生産(GDP)や健康寿命、困難時に信頼できる人がいるかどうか、政府や企業における汚職などを調査し、幸福度を導き出しています。

今年、栄えある1位に輝いたのはデンマーク!!
昨年1位のスイス、2位のアイスランドを破っての堂々1位となりました。ちなみに2位以下はスイス、アイスランド、ノルウェー、フィンランド、カナダ、オランダ、ニュージーランド、オーストラリア、スウェーデンと続きます。

気になる日本の順位はちょっと残念な53位。G7先進主要7カ国中では、カナダ(6位)、アメリカ(13位)、ドイツ(16位)、イギリス(23位)、フランス(32位)、イタリア(50位)に次いで7番目の最下位という結果でした。

1位のデンマークってどんな国?

デンマークは北欧に位置するため、日本に比べて気温は低く冬は−5℃〜0℃と寒いですが、夏場は最高でも25℃くらいと過ごしやすい機構が続きます。

コペンハーゲンにある人魚の像やニューハウンの美しい景色が有名ですね。

uploaded

実は税金地獄のデンマーク

デンマークの所得税は収入に関わらず55%!!!
消費税(付加価値税)はな、な、なんと25%

なぜそんなことが許されているのかと思ってしまいますが、その秘密は社会保障にあるようです。

なんと医療費は無料、介護も死ぬまで無料なので将来の不安がゼロ!
だから誰も貯金しないし、生命保険など未来に備えることはしていないのです。

スポンサーリンク

子育て天国!デンマーク

デンマークでは社会保障が充実しているので、誰もが安心して子供を産み育てることができています。妊婦健診も出産もタダ学費は小学校から大学まで無料、さらに年4回、合計で30万円ほどの補助金が受けられたり、男性も育児休暇を取るのが当たり前で子どもが9歳になるまでに32週間分の育児休暇を両親のどちらかが取れるなど、とことん充実しています。

そんなわけで合計特殊出生率は1.9ととても高いのです。

子どもを生むか、キャリアを追求するか、デンマークの女性がそんな選択に悩むことはありません。子どもを育てながらキャリアも同時に追求するのは当たり前で、「専業主婦」は死語となっているくらいです。

フルタイム労働者が保育園のお迎えのために仕事を早く切り上げても、冷たい視線を浴びることはありません。出産育児休暇を取得するのも、子どもの病気のために欠勤するのも、当然の権利として受け止められています。

ベビーカーを押して街中を歩いたり、交通機関を利用したりしても、冷たい視線に出会うことはありません。それどころか、子どもに微笑んであやしてくれたり、母親である私にも温かい視線を送ってくれます。そんな周囲からの優しい視線は、私がデンマークで楽しく子育てできている、ささやかながら大きな理由であると思います。

国家への信頼が半端じゃない

デンマークの国政選挙の投票率は驚きの90%以上。安い給料で働く国会議員に対して、国民がどれだけ信頼を寄せているのかがわかります。

これだけ税金が高いのに国民は口をそろえて、あなた達『政治家』が税金を上げる必要があると判断したら『上げて下さい』とみんなが言うのですね。それだけ政府が真剣にやっていることを『信頼』しています。

さらに、3000人弱いる地方議員はボランティアなんだそうです。

皆さんが仕事を持っていますから、『地方議会』は朝7時までと夜7時以降でないと開催されません。

日本人の感覚ではついていけないくらい、進んだ国だということがよく分かります。
これなら、ランキング堂々の1位も納得できますね。

日本もいつか、こんな素敵な国になって欲しいと願うばかりです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新記事をお届けします

\ SNSでシェアしよう! /

  • facebook
  • twitter
  • はてなブックマーク
  • Pocket
  • LINEで送る

新着記事:

「もうギンギンの○○!!」指原莉乃が明かしたランジェリー事情にファン大興奮!
【衝撃】元KAT-TUNメンバーの田中聖が大麻所持で逮捕
両親はアノ芸能人夫婦!小・中学生のカリスマとして人気を集めるこの美少女の正体とは!?
3兄弟揃ってイケメン!窪塚洋介が末弟とのツーショットを公開し大反響!
37歳での未婚の母という決断。高岡早紀が6歳の美人娘だけに見せる母の顔が素敵
間違えて女性にビンタされた過去も!アレクに似すぎな人物が話題沸騰中!
「叶姉妹のプロデューサーは…」ファンが長年抱く禁断の疑問に叶姉妹がアンサー
渡辺直美に憧れすぎて!?JKモデル“みくぴ”の存在感が半端ない
あの人気者のベッド写真流出!?スキャンダルのはずが…すっぴん姿に「誰?」の声
「だからインスタにあげたくなるんです!」つるの剛士が代弁した主婦の気持ちに賞賛の嵐
清々しいほどのグウタラ感!あの人気ママタレが公開した“育児後の姿”に共感の嵐
「やっぱり…最後は○○よね」壇蜜が後輩女優に送った驚きのアドバイスとは!?
実は子持ちだったなんて!あの人気モデルの12歳息子がイケメンすぎて驚き
満島ひかりがイケメンプロバスケ選手の弟を公開するも…ファンはズッコケ?その訳とは
次男がダウン症の奥山佳恵。公表を後押しした長男の言葉が泣ける
これが小2のスタイル!?あの歌姫が公開した子ども時代の完成度が半端ない!
結婚後一度もエッチなし。鳥居みゆきが明かした驚きの結婚生活に賛同の声も
「体、守るのは自分だよ」32歳の人気モデルが子宮頸がんを告白
「下の毛が○○みたい…」菅田将暉の悩みにファンの興奮がとまらない
まるで叶姉妹みたいなパーフェクトボディ♡GENKINGの巨乳化がすごい

シェアランキング:

「男の子として生きたい」と娘にカミングアウトされたブラピ&アンジー夫妻の決断とは・・・
甲子園のベンチに置かれた他校のチーム写真・・・。リレーのように繋がれた、亡きマネージャーへの思いに涙
魔女の宅急便にでてくる「にしんのパイ」の真の姿がヤバすぎると話題に
なぜ有名人は”ポロリ”しないのか、その秘密が判明!
妊活にも逆子にも!芸能人も絶賛するお灸の効果
”○○の摂りすぎはダメ!?”キム兄の妻、西方凌さんを妊娠体質に変えた驚きの食事法とは
行政から”妻は働くな”と通告された!不条理な勧告を受けた夫が綴るブログが話題に
キター(゜∀ ゜)!!大人気「SATC」の続編作成がついにスタート!
母親からの虐待で生後間もなく全身を刺され生き埋めに…。果たして、赤ちゃんの運命は!?
助成金をもらっても全然足りない!不妊治療現場の悲痛な叫び
自分のお金には超シビア!舛添都知事のドケチ列伝
第二のディーンになるかも!?ドラマ「逃げ恥」出演中のイケメンは期待の逆輸入俳優だった!
「審査員に好かれているのでは?」体操・内村選手への失礼すぎる質問に対して、2位の選手がとった行動に賞賛の嵐
このイケメンの正体は・・・あの有名人に隠されていた、もう一つの顔に驚き!
11年にもわたり精神疾患と闘っていることを明かした人気女優。彼女を脅かす病とは…
「俺は種なしだった」と告白した太田光。きちんと知って欲しい、男性不妊の実態。
「これはファンサービスではない」EXILE・ATSUSHIが行っていた極秘コンサートとは
きちんと掃除をした娘に”連帯責任”を押し付けた教師。その対応に賛否の声
恋人が射殺される様子をSNSに投稿した女性。アメリカの闇と戦う彼女に賞賛の声
世界最高峰の証、V.Sエンジェルの座を捨てた23歳のモデル。その理由とは・・・