「虫を食べてる」と笑われ、鬱々と過ごしていた…。加藤綾子が語った壮絶な幼少期とは

フリーになって益々活躍中の加藤綾子アナ

今年4月に、フジテレビを退社しフリーアナウンサーとなった加藤綾子さん。

2012年からは同局の”朝の顔”として「めざましテレビ」のメインキャスターを務めあげ、日本全国に毎朝笑顔を届けるという大役を見事にこなしていました。

”カトパン”の愛称で老若男女を問わず親しまれている彼女は、「好きなアナウンサーランキング」でも上位にランクインすることがもはや定番となっている、国民的人気アナであることは言うまでもありません。

フリーとなった現在も、バラエティ番組やスポーツ番組など3本の番組進行を務めている他、その美貌を活かしてCMや雑誌モデルとしても活躍する彼女。

今、”最も成功している女性フリーアナウンサー”との呼び声も高いですよね。

。そんな彼女のことを”全てを手に入れた、恵まれた女性”と思っている人も少なくないのではないでしょうか。

しかし実は、彼女は今の明るい姿からは想像もつかない、壮絶な幼少期を送っていたんです。

「虫を食べてる」とイジメられた過去

幼いころからひどいアトピー性皮膚炎に悩まされていたという加藤さん。米、小麦、肉のアレルギーだったため、お弁当に持っていくのはいつも雑穀ばかり。

周りが白いご飯を食べる中で一人だけ茶色い雑穀を食べていたことを「虫を食べてる」とからかわれ、ひどく傷ついた経験もあったのだそうです。

さらに、酷い痒みで一晩中肌を掻きむしりながら泣き叫び続けたこともあるほど、重度だったという加藤さんのアトピー症状。

中学生の頃には、その肌を「気持ち悪い」と思われるのが怖くて学校に行けなくなった時期もあったのだそうです。

スポンサーリンク

母と衝突してしまったことも…

小さな頃から、食事内容が制限されていたため、周りが楽しそうに食べているケーキやハンバーグといったメニューを一切食べることができず、さらに鏡を見るたびに涙が出てきてしまうほどの酷い皮膚炎のせいで、毎日鬱々とした日々を過ごしていたと振り返る加藤さん。

改善しないばかりか、悪化していく症状への鬱憤を、「なんで私をこんな体に産んだの!」とお母さんにぶつけてしまったこともあったと言います。

症状が快方へと向かう、きっかけを作ったのは…

中学2年生の夏頃には、アトピーの症状が徐々に良くなっていったという加藤さん。

それは、長年徹底した食事療法を続け、良い医師と病院探しを続けてくれていたお母さんの努力が実った瞬間でもありました。

アトピー改善のためには低タンパク質の食事を続けることが良いとされていますが、家族の食事とは別にそういった料理を作らなければならないのは並大抵の苦労ではありません。

さらに、どこにもぶつけることの出来ない娘の怒りを一人で受け止め、どんなに当たり散らされようとも、決して娘のことを諦めなかったというお母さん。本当に、尊敬しますね。

今の”カトパン”があるのは、母譲りの…

中学生でアトピー症状が改善してからは、持ち前の明るい性格を取り戻していったという加藤さん。

他のどのアナウンサーよりも抜きん出て明るく、太陽のようなオーラを放つ加藤さんですが、そんな”カトパンらしさ”こそ、彼女が母から譲り受けた一番の宝物なんだそうです。

今の加藤さんを作り上げたと言ってもいい、お母さんの存在。本当に、偉大ですよね。

何気ないことも「特別に嬉しい」と思える

アトピーのせいで辛い幼少期を過ごしてきたからこそ、今では「ぐっすり眠れた」「美味しいものを食べれた」という些細なことでも幸せを噛み締めることができると語る加藤さん。

鏡を見るのがつらかったからこそ、今、朝起きて鏡を見て笑えるだけで幸せだなぁって思います。そういった多くの人にとっては当たり前のようなことでも、私にとっては『特別に嬉しい』こと。そう考えてみると、私は『幸せのハードル』がとても低いことに気づきました。だから、どんな毎日でも楽しいと思えるし、笑顔でいられる

出典 www.news-postseven.com

彼女の屈託のない笑顔は、こういった何気ない日常に感じているという幸せの表れなのかもしれませんね。

”カトパン流”毎日を笑顔で過ごすコツとは?

11月18日には、初の著書あさえがお 心のハンドルをぎゅっとにぎる33の言葉が発売される加藤さん。

この本の中では、彼女が心の支えとして大切にしてきている言葉や座右の銘、さらには明石家さんまさんとのエピソードや、幼少期を支えてくれたお母さんへの想いも綴られているということです。

日本一の笑顔を支える秘密とは一体何なのか、気になりますね。

壮絶な幼少期を過ごしたからこそ、今をとってもハッピーに生きているという加藤さん。そんな彼女の人生論から私たちが学べることは、とても多いような気がします。

この記事が気に入ったら いいね!しよう

この記事をSNSでシェア

新着記事:

「2人の写真は年々少なく…」ユッキーナ&フジモンの久々チューショットを撮影したのは…
似た者夫婦すぎ♡赤西仁が初公開した夫婦写真にファン大興奮
もはやスタイルおばけ!?ママとは思えない水着姿を披露し、称賛を集めるこの人物は…
「今日はたわわ仕事」あの人気芸人がHカップのダイナマイトボディを披露し、絶賛の嵐
さすがは女神の母!道重さゆみが公開した母の美脚に驚かずにはいられない
ホラー…じゃないんかい!浅野忠信が公開した短編動画に腹筋崩壊!!
これって吹き替えじゃなかったの!?坂口健太郎が披露した本気すぎる役作りに脱帽
「おっぱいしぼんだ。ママになった証」あのママタレが授乳後の悩みを告白し大反響
ハプニング大賞に決定!?大河に登場する猫の「#きょうのにゃんけい」が話題
「お腹引き締めなきゃなヤバイ…」元アイドルのママが産後1年のお腹を公開
「幸せ過ぎて大変です」赤ちゃんを抱く深キョンが天使すぎると話題
「実は初めて」夏休みの思い出作りをする深キョンが明かした、意外な初挑戦とは!?
「スースーする。」GACKTのパンツがビリビリに破け、大事なトコロが丸見えに!
“ブルゾン奈美恵”爆誕!!あの歌姫の新ヘアと決めポーズにファンがザワつく…
なんと30cmの大胆カット!ダレノガレ明美がショートにイメチェンで絶賛の嵐
人気アイドルが高校時代の秘蔵写真を公開。「整形したかった」と明かすもファンからは絶賛の声
「ごめんなさい」生配信をドタキャンした道端アンジェリカが見舞われていた不幸とは…
“おっぱい無い”アピール!?こじはるが着こなすセクシーファッションにツッコミの嵐
デビュー当時を彷彿とさせる!あの人気女優がショートカットにイメチェン
「10頭身売りにしていいですか?笑」菜々緒が顔サイズを測定し、驚異の小顔が明らかに

シェアランキング:

「男の子として生きたい」と娘にカミングアウトされたブラピ&アンジー夫妻の決断とは・・・
甲子園のベンチに置かれた他校のチーム写真・・・。リレーのように繋がれた、亡きマネージャーへの思いに涙
魔女の宅急便にでてくる「にしんのパイ」の真の姿がヤバすぎると話題に
なぜ有名人は”ポロリ”しないのか、その秘密が判明!
妊活にも逆子にも!芸能人も絶賛するお灸の効果
”○○の摂りすぎはダメ!?”キム兄の妻、西方凌さんを妊娠体質に変えた驚きの食事法とは
なんと63歳でこのボディ!!現役モデルがセクシーすぎる水着姿を公開し話題に
行政から”妻は働くな”と通告された!不条理な勧告を受けた夫が綴るブログが話題に
キター(゜∀ ゜)!!大人気「SATC」の続編作成がついにスタート!
母親からの虐待で生後間もなく全身を刺され生き埋めに…。果たして、赤ちゃんの運命は!?
助成金をもらっても全然足りない!不妊治療現場の悲痛な叫び
自分のお金には超シビア!舛添都知事のドケチ列伝
第二のディーンになるかも!?ドラマ「逃げ恥」出演中のイケメンは期待の逆輸入俳優だった!
「審査員に好かれているのでは?」体操・内村選手への失礼すぎる質問に対して、2位の選手がとった行動に賞賛の嵐
このイケメンの正体は・・・あの有名人に隠されていた、もう一つの顔に驚き!
11年にもわたり精神疾患と闘っていることを明かした人気女優。彼女を脅かす病とは…
「俺は種なしだった」と告白した太田光。きちんと知って欲しい、男性不妊の実態。
「これはファンサービスではない」EXILE・ATSUSHIが行っていた極秘コンサートとは
きちんと掃除をした娘に”連帯責任”を押し付けた教師。その対応に賛否の声
恋人が射殺される様子をSNSに投稿した女性。アメリカの闇と戦う彼女に賞賛の声