ブラピもトム・クルーズも・・・難病を乗り越え世界で活躍するハリウッドセレブたち

  • facebook
  • twitter
  • はてなブックマーク
  • Pocket
  • LINEで送る

多くの映画に主演を果たし、世界中でその名を知られたハリウッド俳優たち。

その整った容姿に素敵な声、そしてセレブな生活・・・誰もが羨むそんな素敵な世界で活躍する彼らですが、実は全員が生まれながらにして恵まれていたわけではないのです。辛い下積み時代を経験している人がいるのはもちろんのこと、中には現代医学では直すことが難しい難病と診断されながらもそれを乗り越えて成功した人たちも。

今回は、そんな難病を乗り越えて成功を掴んだハリウッドの大物たちを紹介します。

ブラッド・ピット

17348268

アンジェリーナ・ジョリーと長年の事実婚の末に2014年ついに結婚し、ハリウッドきっての大物カップルとなったプラッド・ピット。その甘いマスクに魅了されたファンも少なくなかったはず。映画プロデューサーとしても才能を発揮する彼はアカデミー賞に俳優、プロデューサーとしてそれぞれ3回ノミネートされた経験を持つ天才肌です。

そんな彼は”相貌失認(そうぼうしつにん)”と呼ばれる難病を患っていることを告白しています。相貌失認は”失顔症”の別名でも知られ、人の顔が覚えられない、表情を読み取ることができない(笑っているのか怒っているのかわからない)といった脳の認知機能障害の一種です。

トム・クルーズ

Tom Cruise "Mission Impossible III" New York Premiere - Red Carpet Ziegfeld Theater New York City, New York United States May 3, 2006 Photo by Brian Ach/WireImage.com To license this image (8492128), contact WireImage: U.S. +1-212-686-8900 / U.K. +44-207 659 2815 / Australia +61-2-8262-9222 / Japan: +81-3-5464-7020 +1 212-686-8901 (fax) info@wireimage.com (e-mail) www.wireimage.com (web site)

映画「トップ・ガン」の主演で一躍有名俳優の仲間入りを果たしたトム・クルーズ。自身が主演兼プロデューサーを務める映画「ミッション・インポッシブル」ではアラフィフとは思えない肉体を披露し、スタントなしでアクションシーンにも挑むなど、まだまだ衰えを見せないパワフルな演技が魅力です。プライベートでは、ニコール・キッドマンやペネロペ・クルスなど、名だたる有名女優と恋仲になったことでも知られています。

そんな彼を幼い頃から悩ませていたのが”失読症”と呼ばれる学習障害の一種。文字を飛ばして読んでしまったり、逆さまに憶えてしまうなど、”文字を読むことができない”脳の障害です。

知的能力及び一般的な理解能力などに特に異常がないにもかかわらず、文字の読み書き学習に著しい困難を抱える障害である。

失読症により俳優業の要でもある台本を読むことができず、若い頃は大変に苦労したそうです。今は症状が改善されつつあると言っているようですが、昔は台本をカセットテープに録音し、耳で聞くことで覚えていたそうです。

 

実は、アメリカでは2割の人が失読症であるとも言われており、失読症に悩んできた俳優は他にもたくさんいました。

ジェニファー・アニストン

54328_Jennifer_Aniston-272x363

そのキュートなルックスから国民的人気を誇る女優のジェニファー・アニストン。20代の頃に失読症と診断されていたことを昨年公表し、話題になりました。

52530_Brad_Jennifer-272x363 ジェニファー、実はブラッド・ピットの前妻です。

大人気コメディドラマ「フレンズ」に出演し一躍人気となった彼女。47歳にしてピープル誌が発表する「世界で最も美しい顔100人」で1位に輝くなど、まだまだ人気が衰える様子はありません。

オーランド・ブルーム

Orlando_Bloom_2010

映画「ロード・オブ・ザ・リング」への出演で一気にその名を世界に知られることとなったオーランド・ブルーム。スーパーモデルのミランダ・カーの前夫としても知られていますね。そんな彼も失読症で、台詞を覚えるのが困難だと語っています。しかし、幼い頃から苦労しながらも読書や聖書の朗読を続けたことで現在は改善されつつあるんだとか。

ハリソン・フォード

300x

ハリウッドで一番、英雄役が似合う男といえばこの人!「スター・ウォーズ」シリーズや「インディー・ジョーンズ」など、数々の有名作品で主演を務めるハリソン・フォード。俳優として大成功を収めた彼も、失読症に悩まされた一人です。

 

華々しく活躍するその裏には、私たちには計り知れないような挫折や努力が隠されていたのでしょうね。

病気をものともせず、堂々と輝き続ける彼らは本当にかっこいい!!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新記事をお届けします

\ SNSでシェアしよう! /

  • facebook
  • twitter
  • はてなブックマーク
  • Pocket
  • LINEで送る

新着記事:

日本を代表する姉妹モデルが幼少期のツーショットを公開!既に完成度が高い姿に驚きの声
歌手として本格復帰も、子育ての地にロンドンを選んだ宇多田ヒカル。その理由に納得の声
京都市の”待機児童ゼロ”アピールに市民からは「嘘つき」とツッコミの嵐。この数字に隠された真実とは
抗がん剤治療を乗り越えて。サッカー・大久保嘉人の妻が第4子を妊娠するまで
仲良しコンビの最強タッグ!渡辺直美とジャンポケ斉藤によるGACKTのモノマネに腹筋崩壊
あの和風美女が!!金髪で別人に変身した、この芸能人は誰!?
清水富美加は「幸福の科学」職員として女優活動も?意外に多い、宗教とつながる芸能人たち
コンビニでも買えちゃう!スタバから“さくらシリーズ”が続々登場
ウワオッ!!可愛すぎる二世タレント、岡田結実の兄が超イケメンと話題!
「大きくなったなぁ」とまるで親戚のおじさん!トム・クルーズと池松壮亮の意外な関係とは!?
DMM英会話はじめてみた!オンライン英会話のメリット・デメリットを語ってみる
「ブスだけど、凄い!」マツコもラブコールを送る”ぱいぱいでか美”ってそもそも何者!?
狙うは日本一可愛い女子校生の座!益若つばさの姪っ子がそっくりで可愛すぎると話題!
「無理を求めすぎた」二重の修正手術を控えた浜田ブリトニーが整形手術の後悔を語る
美しいドレス姿を披露したらインスタが炎上!その背景にはアメリカの深い闇が
行政から”妻は働くな”と通告された!不条理な勧告を受けた夫が綴るブログが話題に
芸能人も御用達!妊活中の保田圭夫妻が訪れたパワースポットの御利益が凄い!
ミランダ・カーが”うつ病”の過去を告白。意外にも身近な、彼女の心を蝕んだ原因とは
実はマルチリンガル!ドイツ人と熱愛の中谷美紀、その語学力に驚き
「子供と仕事どっちが大事?」と問われ…。働く母、広末涼子が語った言葉に称賛の声

シェアランキング:

「男の子として生きたい」と娘にカミングアウトされたブラピ&アンジー夫妻の決断とは・・・
甲子園のベンチに置かれた他校のチーム写真・・・。リレーのように繋がれた、亡きマネージャーへの思いに涙
魔女の宅急便にでてくる「にしんのパイ」の真の姿がヤバすぎると話題に
なぜ有名人は”ポロリ”しないのか、その秘密が判明!
”○○の摂りすぎはダメ!?”キム兄の妻、西方凌さんを妊娠体質に変えた驚きの食事法とは
妊活にも逆子にも!芸能人も絶賛するお灸の効果
行政から”妻は働くな”と通告された!不条理な勧告を受けた夫が綴るブログが話題に
母親からの虐待で生後間もなく全身を刺され生き埋めに…。果たして、赤ちゃんの運命は!?
キター(゜∀ ゜)!!大人気「SATC」の続編作成がついにスタート!
助成金をもらっても全然足りない!不妊治療現場の悲痛な叫び
自分のお金には超シビア!舛添都知事のドケチ列伝
第二のディーンになるかも!?ドラマ「逃げ恥」出演中のイケメンは期待の逆輸入俳優だった!
「審査員に好かれているのでは?」体操・内村選手への失礼すぎる質問に対して、2位の選手がとった行動に賞賛の嵐
このイケメンの正体は・・・あの有名人に隠されていた、もう一つの顔に驚き!
「俺は種なしだった」と告白した太田光。きちんと知って欲しい、男性不妊の実態。
きちんと掃除をした娘に”連帯責任”を押し付けた教師。その対応に賛否の声
恋人が射殺される様子をSNSに投稿した女性。アメリカの闇と戦う彼女に賞賛の声
世界最高峰の証、V.Sエンジェルの座を捨てた23歳のモデル。その理由とは・・・
肉フェスで集団食中毒を引き起こした鶏肉の危険性
「ハーフの私だからできること…」ラブリが語った”大きな夢”に賞賛の嵐