長年、日本のフィギュアスケート界を牽引した村主章枝

2014年に現役引退を発表した、元フィギュアスケート選手の村主章枝さん。

全日本チャンピオンに3度輝いたのをはじめ、五輪には2度出場(02年ソルトレイクシティ大会、06年トリノ大会)、世界選手権でも幾度となく表彰台に上がるなどの活躍を見せ、日本のフィギュアスケート界を大きく押し上げた存在として知られていますよね。

高い表現力を武器にしたそのスケート技術は、世界でも高く評価されていました。
特に、彼女の持ち味である”高速スピン”は、未だにそれに匹敵する技術を持つ日本人選手が現れていないほどです。

スポンサーリンク

かつての氷上の女神が、今では極貧生活に!?

引退後はセクシーなグラビアに挑戦するなどして度々世間を驚かせてきた村主さんが、知られざる現在の驚きの生活を明かしました。

なんと現在の収入は「普通のOLさんより少ないと思います」と明かした村主さん。
食事はコンビニのサラダなどで済ませるという、切り詰めた生活を送っているといいます。

かつて、数々の国際大会でその活躍を見せていたトップアスリートであったにもかかわらず、なぜ今の彼女はこんなにも質素な生活を余儀なくされているのでしょうか…

後輩の育成に飛び回る日々

現在、フィギュアスケートの振り付け師としてセカンドキャリアを歩み始めている村主さん。

地方のスケート教室に赴いては、振り付けを指導するという生活のため、月の半分以上がホテル住まい、さらに各地を移動するための交通費もバカにならないといいます。

さらに、後輩の育成は日本にとどまらず、フィギュアスケート後進国であるベトナムなどにも赴き、スケート教室を開催するなどの活動を続けているという彼女。

自腹でスケート靴を寄付するといった活動も続けているため、その資金を捻出するためにも、生活費を切り詰めた生活をせざるを得ない状況なのだそうです。

敢えて目立たぬ指導者の道を選んだ理由とは…

フィギュアスケート選手の多くが、引退後はプロとなりアイスショーなどで華やかな活躍を続けている人が多いですよね。
ましてや村主さんといえば、日本中の誰もが知るトップスケーター。そんな彼女が、プロではなく敢えて目立たない振り付け師や指導者の道を選んだのは一体なぜだったのでしょうか?

その驚きの理由というのが…

「2回オリンピックに出場しましたが、メダルを取ることができなくて…。今度は、その取れなかったメダルを、自分が振り付をした子が取ってくれたら本当にいいなって思っています。」

自分には叶えられなかった”オリピックのメダル”。そして今度は、その夢を追う後輩たちを、指導者という立場で支えてあげる存在になりたい、という強い思いが秘められていたことを明かしました。

また、番組放送終了後にインスタで、

贅沢な暮らしはしていませんが、スケートのお仕事も沢山いただき、世界中を飛び廻る生活は続いていますが、何よりも大好きなスケートの仕事ができているので満足です。
これからも、元気に、いい作品が出せるよう頑張ります。

と、ファンに近況を報告した村主さん。
心の底から、スケートが大好き!という彼女の強い思いが伝わってきますよね。

徐々に活躍を見せ始めている生徒たち

先日、生徒が大会で優勝したことを、まるで自分のことのように嬉しそうに報告していた村主さん。


彼女の指導により、次世代のエース達が続々と育ってきているようですね。
また、日本やベトナムに限らず、カナダ、中国などでも指導を行っているということで、将来は彼女の生徒たちがオリンピックの表彰台を独占!!なんてミラクルが起こるかもしれませんね。

これからの活躍に期待!

自らは表舞台から姿を消し、後輩を指導することに第二の人生を捧げる決意をした村主さん。日本のフィギュアスケート界を牽引し続けた存在の、潔すぎる決断はカッコ良すぎますね!

大きな目標を掲げる子供達の夢を実現させるべく、これからも頑張ってほしいと思います!

 

この記事が気に入ったら いいね!しよう

最新記事をお届けします!

この記事をSNSでシェア

新着記事

ついに憑依した!?黒柳徹子がまさかのパンダメイクを披露
元AKB48の大堀恵が不妊治療をスタートしたと告白、応援の声が続々届く
「今までお会いした俳優さんで一番」西川史子が偶然の再会を果たした俳優とは
「#イメージと違う」人気の女芸人が披露したスイカドレスが悲劇でしかない
川田裕美アナ似!?あの長身イケメン芸人の女装姿が美女すぎると話題騒然
西川史子が爆弾発言「何もやってないっていう芸能人はみーんな…」
セレブ生活を見直して「見た目が変わった」GENKINGが明かした驚きの現在
ご指名ナンバー1になりそう!あの“奇跡の美女”が激カワな舞妓姿を披露
51歳とは思えない美脚!人気タレントが魅せた圧巻の網タイツ姿に称賛の嵐
「バレませんよ〜に」画像加工で脚を長くしたことを公表したタレントに称賛の声
「妻夫木になりてぇ〜」の声が続出!色っぽすぎる網タイツ姿を披露した人気女優とは
「母ちゃんずしっときた(;_;)」梨花が愚図る息子に言われた一言が胸に刺さる
「anan」の美乳企画で田中みな実がセミヌードを披露し、絶賛の嵐
実は美人だった!?尼神インター・誠子のなりきり写真に絶賛の嵐
ママ禿げてきとる。産後ハゲを告白したタレントに「いつのまに産んでたの?」の声
「こんな時間まで決死の…」多忙すぎる指原莉乃が行った人生初の“あること”とは?
こんな大胆な刈り上げ見たことない!あの人気女優が驚きのイメチェンヘアを公開
移植手術を受けていたセレーナ・ゴメス。ドナーとなった親友との絆に涙
完全に別人!超絶ギャル時代を公開した人気タレントとは?
TERUが美人すぎる姪を紹介。菅野美穂に似てる!の声が続出

シェアランキング

「男の子として生きたい」と娘にカミングアウトされたブラピ&アンジー夫妻の決断とは・・・
夫婦が揃ってお目見え!!B’z松本孝弘の妻の姿が初公開に!
甲子園のベンチに置かれた他校のチーム写真・・・。リレーのように繋がれた、亡きマネージャーへの思いに涙
魔女の宅急便にでてくる「にしんのパイ」の真の姿がヤバすぎると話題に
なぜ有名人は”ポロリ”しないのか、その秘密が判明!
妊活にも逆子にも!芸能人も絶賛するお灸の効果
”○○の摂りすぎはダメ!?”キム兄の妻、西方凌さんを妊娠体質に変えた驚きの食事法とは
なんと63歳でこのボディ!!現役モデルがセクシーすぎる水着姿を公開し話題に
行政から”妻は働くな”と通告された!不条理な勧告を受けた夫が綴るブログが話題に
キター(゜∀ ゜)!!大人気「SATC」の続編作成がついにスタート!
母親からの虐待で生後間もなく全身を刺され生き埋めに…。果たして、赤ちゃんの運命は!?
助成金をもらっても全然足りない!不妊治療現場の悲痛な叫び
自分のお金には超シビア!舛添都知事のドケチ列伝
第二のディーンになるかも!?ドラマ「逃げ恥」出演中のイケメンは期待の逆輸入俳優だった!
「審査員に好かれているのでは?」体操・内村選手への失礼すぎる質問に対して、2位の選手がとった行動に賞賛の嵐
このイケメンの正体は・・・あの有名人に隠されていた、もう一つの顔に驚き!
11年にもわたり精神疾患と闘っていることを明かした人気女優。彼女を脅かす病とは…
「俺は種なしだった」と告白した太田光。きちんと知って欲しい、男性不妊の実態。
「これはファンサービスではない」EXILE・ATSUSHIが行っていた極秘コンサートとは
きちんと掃除をした娘に”連帯責任”を押し付けた教師。その対応に賛否の声