「これはファンサービスではない」EXILE・ATSUSHIが行っていた極秘コンサートとは

現在海外留学中のEXILE・ATSUSHI

大人気ダンス&ボーカルユニット「EXILE」で、ボーカリストとして活躍するATSUSHIさん。

現在はEXILEとしての活動を制限し、海外留学していることを発表しています。

海外でその魅力にさらなる磨きをかけ、EXILEを世界に羽ばたけるグループへと牽引する存在となって帰ってきてくれるのではないかと期待されていますよね。

テレビで見る機会は減ってしまいましたが、先月からは待望の公式インスタグラムをスタートさせるなど、これまで以上に彼の存在が身近に感じられることを嬉しく思っているファンも多いのではないでしょうか。

帰国中に行なっていた極秘コンサートとは…

先日、一時帰国して「三代目 J Soul Brothers」のコンサートの応援に駆けつけていたことなどを報告していたATSUSHIさん。

その傍ら、実は“ある場所”で極秘のコンサートを行なっていたことを明かしました。その場所とは…

少年院!!
実は、2015年に法務省により委嘱される「矯正支援官」の仕事を引き受け、定期的に刑務所や少年院などの矯正施設を訪問して慰問活動を行なっているATSUSHIさん。

今回は、その活動の一貫で新潟県にある少年院を訪れていたということを明かしました。

実は先日、表には出ていませんが、日本に帰国中に、法務省と杉良太郎特別矯正官から任命されていた、矯正支援官の公務に行ってまいりました。
今回の行き先は、新潟にある、長岡の少年院でした。

毎回、この公務に勤めさせて頂くたびに、たくさんのことを感じさせられ、たくさんの社会問題に、直面させられます。

慰問の際の交通費や宿泊費は支給されると言いますが、日本を代表するトップクラスのアーティストを迎えるのに相応しい豪華なものが用意されているわけもなく、場合によっては出演者自ら自腹を切ることもあるという刑務所の慰問。

さらに、観客である受刑者らは音楽に合わせて体を動かしたり、声を上げて盛り上がることは許されず、きちんと整列した姿勢を崩すことなく見物しなければならないため、普段のコンサートのような盛り上がりは皆無な雰囲気だといいます。

しかし、そこまでしてATSUSHIさんに慰問を決意させた理由とは一体…

スポンサーリンク

偶然訪れた少年院で知らされた衝撃の事実…

実は、2011年に起きた東日本大震災後に仙台を訪れた際、東北の少年院・女子少年院を慰問する機会があったというATSUSHIさん。その時に、収容されている子供達の7〜8割が家庭環境に問題を抱えているという驚愕の事実を知り、何かできないかと思案するようになったのだそうです。

そんな折、彼に声をかけてくれた人物というのが、日本における慈善活動の第一人者である杉良太郎さんだったのだそうです。

出典 www.r-sugi.com

長年に渡って刑務所への慰問・講演会を行ない、ベトナムで100人もの身寄りのない子供達の里親になるなど、国内外を問わず慈善活動を積極的に行なってきた杉さん。

その慈善活動の功績が評価され、2008年からは矯正施設運営について提言する特別矯正監にも任命された彼の呼びかけを受けて、現在ATSUSHIさんのほか、浜崎あゆみさんや夏川りみさん、コロッケさんなども、矯正支援官として活動をしています。

「これはファンサービスではない」少年受刑者に伝えた思い

日本の犯罪の約半数が再犯であることから、「再犯をなくせば犯罪を半分にできる」との思いで慰問活動を続けているATSUSHIさん。

今回の慰問では、家庭の問題やイジメなどに直面し、犯罪を犯してしまったという少年たちに、プライドを捨てることも、強さであること。誰かに助けを求めること。の大切さを説き、さらに彼らのために書き下ろしたというオリジナルソング1曲を歌い、その思いを伝えてきたのだそうです。

そして、ATSUSHIさんが彼らに伝えた最後の言葉というのが…

最後に言わなければいけない言葉を、伝えました。

俺は今日、ファンサービスしにきたわけじゃないから。二度と同じ過ちを繰り返さないように、もうこの様な場所には戻ってこないと、約束してください。そして、悪いことをして、いつもコソコソ生きるような、そんな生き方を選ばずに、ここを出たら堂々と、楽しい人生を歩みながら、いつの日か、堂々と僕のライブに会いにきてください。”

そう伝えました。

いつか、更生して立派な大人へと成長した姿で、今度は1人のアーティストとファンとして再会しよう、との思いを伝えて慰問を終了したというATSUSHIさん。彼らの更生に込めた強い願いが伝わってきますよね。

表立った活動ではないだけに、彼が矯正支援官として活動していたことを知らなかったというファンも多かったようで、この投稿には

「大変な仕事だと思いますが、みなさんいい方向に進むといいですね。」
「あなたの素敵な歌声にどれほど心救われたことでしょうか」
「どうかATSUSHI君の優しさが子供たちのこれからの道しるべとなりますように!」

といった、その活動を応援する多くの声が寄せられていました。

知られざる一面には驚き

トップアーティストとして活動する傍ら、人知れず刑務所の慰問活動を行なっていたATSUSHIさん。

決してスポットライトを浴びるような仕事ではありませんが、恵まれない環境に育ち、若くして道を踏み外してしまった子供たちに何か手を差し伸べる手立てはないかと模索する姿には、胸を打たれるものがありました。

歌で人の心を動かしたい。そう願いながら精力的な活動を続ける彼の姿には、傍観者となってしまいがちな多くの大人たちにも何かできることがあるのではないかと、深く考えさせられますね。

この記事が気に入ったら いいね!しよう

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

この記事をSNSでシェア

新着記事:

「何を食べても味がしない」味覚が失われたと明かしていた夏菜の病名が判明
「手を離したら…」セールで散財した夫に神田沙也加が放った名言がカッコいい
「誰だこれは!?」子育て中の里田まいが直面したまさかのハプニングが微笑ましい
スタイルまでパパそっくり!窪塚洋介の長男がモデル級スタイルだと話題
優しい雰囲気がそっくり!石田ゆり子が最新ドラマで従姉妹と20年ぶりの再会を報告
こんな大きくなって…国生さゆりと写る青年の正体に驚かずにはいられない
「男の人は読まないで」女医・西川史子が女子に注意喚起!友人がアメリカ旅行中…
休養中に支え続けた唯一の存在。岡村隆史があの美人女優と6年ぶりの再会を果たす
「パパの遺伝子強めで…」あの芸人の娘が幼稚園児とは思えないスタイルで驚き
「高校のパイセン!」実は平野ノラの同窓生だった芸能界のある人物とは?
矢井田瞳みたい?あの人気芸人のパリピ風メイクが別人みたいと話題
実は同級生!話題の歌手が中学時代の高畑充希との秘蔵2ショットを公開
「めっちゃ強気!尖ってる」あの人気タレントの16年前が別人すぎると話題に
「妻へ、全力で告ります」つるの剛士が15回目の結婚記念日に妻に贈った言葉に感涙
「私に子供はいないけど…」結婚記念日を祝う太田光&光代夫妻に祝福と羨望の声
目の大きさも違う?菊地亜美が公開した3年前の姿に衝撃が走る
「こんなに変われる」GENKINGがビフォー&アフター姿の公開で伝えたいこと
「ねぇおねがい。」木下優樹菜が明かしたフジモンへの痛烈文句に共感の嵐
バッグは○○を愛用中!佐々木希が明かした“庶民っぽさ”に好感しかない
まさに金メダル級の可愛さ!あのトップアスリートの姪っ子がハーフのようと話題

シェアランキング:

「男の子として生きたい」と娘にカミングアウトされたブラピ&アンジー夫妻の決断とは・・・
甲子園のベンチに置かれた他校のチーム写真・・・。リレーのように繋がれた、亡きマネージャーへの思いに涙
魔女の宅急便にでてくる「にしんのパイ」の真の姿がヤバすぎると話題に
なぜ有名人は”ポロリ”しないのか、その秘密が判明!
妊活にも逆子にも!芸能人も絶賛するお灸の効果
”○○の摂りすぎはダメ!?”キム兄の妻、西方凌さんを妊娠体質に変えた驚きの食事法とは
なんと63歳でこのボディ!!現役モデルがセクシーすぎる水着姿を公開し話題に
行政から”妻は働くな”と通告された!不条理な勧告を受けた夫が綴るブログが話題に
キター(゜∀ ゜)!!大人気「SATC」の続編作成がついにスタート!
母親からの虐待で生後間もなく全身を刺され生き埋めに…。果たして、赤ちゃんの運命は!?
助成金をもらっても全然足りない!不妊治療現場の悲痛な叫び
自分のお金には超シビア!舛添都知事のドケチ列伝
第二のディーンになるかも!?ドラマ「逃げ恥」出演中のイケメンは期待の逆輸入俳優だった!
「審査員に好かれているのでは?」体操・内村選手への失礼すぎる質問に対して、2位の選手がとった行動に賞賛の嵐
このイケメンの正体は・・・あの有名人に隠されていた、もう一つの顔に驚き!
11年にもわたり精神疾患と闘っていることを明かした人気女優。彼女を脅かす病とは…
「俺は種なしだった」と告白した太田光。きちんと知って欲しい、男性不妊の実態。
「これはファンサービスではない」EXILE・ATSUSHIが行っていた極秘コンサートとは
きちんと掃除をした娘に”連帯責任”を押し付けた教師。その対応に賛否の声
恋人が射殺される様子をSNSに投稿した女性。アメリカの闇と戦う彼女に賞賛の声