DMM英会話はじめてみた!オンライン英会話のメリット・デメリットを語ってみる

英語上達は難しい?

英語が必要な機会がたまにあるので、スキルアップがんばってるんですけど、なかなかうまくならないですよね。

これって才能なのかなと思ったりもするんですが、たまに集中的に英語を使う機会があるとなんかうまくなってるんですよね。

語学はホント不思議です。上達を実感するにはちょっと熟成期間がいるようです。

だから語学を上達したいと思うなら、ある程度長期間にわたって学習を継続する必要があるんですね。脳にしみわたる必要が絶対にある。

でも、継続的に語学の学習を続けるってかなりハードル高いですよね。

「よし始めよう今年こそは」と思って新たな教材なんかに取り組んでも、だいたい2〜3日すると飽きちゃって続かないですよね。

語学って座学にむかないんですよね。一人で勉強するのって楽しくないし、退屈だし、誘惑は多いし。

やっぱり、実際に外国の方と話すのは楽しいですし、ダイレクトだから効果も絶大なんですよね。おしゃべり好きなら、楽しく話すのは全く飽きません。

かといって、英会話教室とか通うのって結構高くつきます。

一回のマンツーマン授業で4〜5,000円ぐらいします。駅前留学はコスト高です。

また、通うのも結構大変ですよね。疲れちゃう。

オンライン英会話ってすばらしい

今の時代オンライン英会話というのがあるんですよね。月5,000円位で毎日1回25分の英会話を外国人とできるというものです。

毎日真面目にやったら1回200円以下で英会話をマンツーマンで行えます。

オンライン英会話って、レアジョブっていうのが老舗であるんですけど(たぶんシェアも大きい)、ちょっと前からDMM英会話っていうサービスが始まりました。

過去に1年間ぐらいのレアジョブの体験はあったので、今回はDMM英会話をはじめてみました。

無料で2回試せるので、会員アカウントを作るだけ作ってみるのが良いと思います。

↓公式ページ
DMM英会話公式ページ

おぎやはぎの矢作さんがCMやってますよね

オンライン英会話はどうしてこんなに安くサービスを提供できるのか?

オンライン英会話では講師はほとんどフィリピン人です。フィリピンって歴史をひもとくと、アメリカの植民地だったんですよね。

だから、英語が深く根付いています。現地語はタガログ語というのがあるんですが、ほとんどの教育のあるフィリピン人は英語の読み書き会話ができるんです。

アメリカの企業のコールセンターもフィリピンに集まっています。講師と話していると、3〜4人に1人はコールセンターでも働いていると言ってました。

アメリカ企業がコールセンター置くぐらいなので、ネィティブとそん色がありません。

フィリピンは先進国ではないので人件費が安いんです。

スカイプ自体は無料サービスなので、スカイプで日本とフィリピンをつないでしまえば、人件費が安いというメリットが際立つんですよね(コールセンターが置かれる理由も一緒ですね)。

発音は講師によって様々ですが、コールセンターが置かれるぐらいなので、私としては全然OKだと思います。

インド人の英語とかはかなり訛っていますが、フィリピン人のはちょっと母音が強いんじゃないのと思う程度です。

そんな仕組みで、1レッスン200円ぐらいという格安で提供できているわけですね。

ほんとありがたい仕組みだと思います。

DMM英会話ではフィリピンだけでなく様々な国(セルビア、モンテネグロ、ボスニア・ヘルツェコビナ)の講師を選べる

フィリピン以外では、セルビア、モンテネグロ、ボスニア・ヘルツェゴビナなど旧ユーゴスラビアの講師が多いと思います。

1995年までボスニア紛争とよばれる内戦で大変な目にあった国々です。

この内戦で目だった産業が壊滅してしまったとのことです。

ですので、このオンライン英会話は彼らにとって貴重な収入源です。

これらの国々では小学校から英語の学習が始まり、かなり真剣に教えられています。

国内に目立った産業がないので、若者は外国で活躍する必要があるんです。

政府も学生が将来、海外で働けるように英語学習をサポートしています。

そんな訳で、DMM英会話では、さまざまな国の人と話せるのもの強みだと思います。楽しいですよー。

DMM英会話は24時間体制

ヨーロッパやアフリカの方も講師なので、日本と時差があってDMM英会話は24時間体制を容易に実現しているのです。

都合の良い時間帯を選べるので仕事で忙しい人もちょっと早起きして朝に英語ということもできますし、昼の隙間時間にレッスンをとることもできます。

もちろん深夜もレッスンを受けることもできます。日本の深夜は、ヨーロッパでは昼間ですから。

英語は国際語、ほとんどの英語使用者はネィティブじゃない

フィリピンやセルビアの人々はネィティブじゃないけど大丈夫?という人もいると思いますが、発音だけ自分で学習しておけば、全く問題ありません。

世界中で英語を話している人のうちネィティブの割合は現在では少数派になっています。

共通語として英語を話している人がほとんどなわけです。

発音だけ、最初に学んどくといいです。というのは、一度発音を身につけておけば、他人の発音に影響されなくなるからです。関西弁の人と喋ったからといって東京の人が関西弁を喋り出したりはしないですよね。

「英語耳」という本があって、発音記号を全部ちゃんと発音できるようにするという本です。このアプローチは有効で、発音の練習しているのにリスニングまで上達します。

発音できる音は聞き取れます。

これホントです。聞き取れないと思っている人は発音がきちんとできていないんですね。

それでもネィティブがいいという人のために

どうしてもネィティブがいいというひとのためにDMM英会話ではプラスネィティブプランというものが用意されています。(ちなみに、アメリカ人、イギリス人、南アフリカの講師がネィティブ枠で登録されています。)

ネィティブとのレッスンは月額15,800円と、スタンダードプラン月額4,950円とくらべると割高です。

いままでのところ、ネィティブの必要性は感じていないので私はスタンダードプランです。

無料で2回レッスンが受けられるから安心です

DMM英会話に登録すると無料で2回レッスンが受けれます。

もし気に入って、続けるなら、クレジットカードを登録するという流れです。

ですので気に入らなければ、ほったらかしにしとけば良いので、気軽に試せます。

DMM英会話公式ページ

iKnowというサービスが無料で使えるよ

iKnowというサービスをなんと無料で利用できます。

iKnowは知る人ぞ知る英語学習サービスなのですが、DMMが買収して、DMM英会話会員は無料で使えるように提供しているのです。

人間の記憶定着に有効とされている学習メカニズムで、英語力を効率よく最大限に伸ばしていきます。 目に見えて目標時間や達成すべき点までが分かりやすく見られるので、空いている時間にまとめて勉強することも、コツコツ勉強することもできるようになっています。
セレゴは、脳科学や認知心理学の分野における専門家により、脳科学の研究に基づく数々の科学的なアプローチを、iKnow! プラットフォームに採用しているそうです。

単語力増強をゲーム感覚で試せます。覚えてない単語や記憶があいまいな単語は、ちょっと間を置いて何度も出てきますので確実に覚えられます。

単語力増強にとても役にたつツールだと思いました。ぜひ使ってみてください。

レッスンの流れ

予約ページで予約をとる。

5分前ぐらいにスカイプを立ち上げておく。

講師からスカイプがかかってくる。

全く難しい点はありません。簡単すぎです。

軽く挨拶して、自己紹介やフリーカンバセーション、レッスン教材をつかって会話するなど、自由にやりたいことができます。

レッスンはwebカメラを使って講師の顔を見ながら行います。

こちらの顔を出すかどうかは任意なので、選べます。

もし出したくなければ、「 My web camera is broken.(webカメラは壊れています)」とかいっちゃっています。

まぁ夜中だといろいろこちらにも顔出ししたくない事情がありますよね。

そういった時は気兼ねなく顔出しNGといってみても問題ありません。

100%の講師がwebカメラを使ってくれるので、一生懸命英語を教えてくれている様子がわかるので、ありがたいです。

webカメラなしだと、講師の方がマンガ読んだりお菓子食べながらレッスンしててもわかりませんからね。

通信品質は大丈夫なの?

フィリピンの講師の場合、通信品質はまちまちで講師によって差が大きい印象です。基本的には問題なくレッスンを受講できますが、たまに音が途切れるようなことがあります。通信品質が良い人は良いので、フィリピン国内の場所によるような気がします。

一方で、ヨーロッパのセルビアやボスニア・ヘルツェゴビナの方の場合、通信品質に不満を感じたことはありません。そういった通信インフラはヨーロッパの方が良いようです。ヨーロッパはかなり遠いので通信のラグがあるかと思っていましたが、そのような不便を感じることは今のところありません。

通信品質については特に問題を感じていません。

予約はとりやすいの?

先生を選ばなければ、例えば私の場合、22時から24時の間で毎日確実に予約をとることができます。

24時間予約できますし、在籍講師も多いのでそれは助かっています。

また、1時間前ぐらいであれば、評価の高い講師も選択できています。講師の評価システムがかなりうまく働いているので、星4.5(最大5)以上の講師がゴロゴロいますから、不快な思いをすることもありません。

講師の検索システムもよくできていて、時間帯、国籍、性別、年齢などで絞り込み検索が簡単にできるので大変便利です。お気に入りの講師を登録しておくこともできるので仲良くなった先生を登録しておきましょう。

DMM英会話は使いやすい!

レアジョブとの比較ですが、使いやすさは断然、DMM英会話だと思います。

DMM英会話の場合、24時間レッスンを受講できますし、世界60カ国の人とコミュニケーションできるというメリットは大きいと思います。

DMM英会話は後発だからこそかなり優秀。

DMM英会話に登録するだけで2回無料でレッスンを受けれるのでとりあえずやってみて、合ってれば続けるのが良いと思います。

DMM英会話とレアジョブで両方で無料体験レッスンを受けてみて、どちらにするか決めてみるのも良いと思います。

英会話って実際にやってみると結構楽しいですよー。

DMM英会話公式ページ

↓レアジョブ公式ページ

\ SNSでシェアしよう! /

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新記事をお届けします

新着記事:

本人にしか見えない!ざわちんによるメイクで、綾野剛のそっくりさんに化けたのは…
女王、指原莉乃は書類落ち!?あのアイドルグループの落選者が豪華すぎる!!!
「美香さんスゴイんですよ!」叶姉妹のファビュラスな生活を支えていた意外な”収入源”とは!?
ブルゾン愛が溢れ出す!あの仲良し女優たちがブルゾン3姉妹を披露♡
やはりチュート徳井の女を見る目は凄かった?4年前に一目惚れした美少女の現在の姿に驚き!!
まるでトリックアート!あの人気女優が披露した驚異のクビレに「内臓はどこ!?」の声
「虫を食べてる」と笑われ、鬱々と過ごしていた…。加藤綾子が語った壮絶な幼少期とは
「お前が母親だと思っている人、実は…」小泉進次郎議員が経験した驚きの過去とは
昼ドラ「大好き!五つ子」の子役たちが大人に!12年ぶりの再会を果たした桜井家にファン歓喜
衝撃的なブサイクさ!あの人気者が原形をとどめない超一流ブスメイクを披露
空前絶後のデートなう?あの人気芸人の“デートなう”写真に写る美女の正体に驚き!
ついにSNSデビュー!?母の出演ドラマの番宣をする仲里依紗の息子が可愛い
昼ドラ「キッズ・ウォー」のキャストが14年ぶりの再会!成長した姿に驚きを隠せない
胸がこぼれ落ちそう!あの人気タレントのノーブラ&パジャマ姿がエロすぎ!!
20歳でヌード写真集を出版した菅野美穂。今だから語れるその理由とは
【速報】人気俳優の小出恵介が、未成年との淫行・飲酒で無期限活動停止を発表
「おっぱいちゃんに出会った」巨乳グラドルの胸を揉みまくる大島優子にツッコミ連発
かつての氷上の女神が極貧生活に!?村主章枝が明かした現在の生活とは…
子どもを産んだ腹じゃない!あの人気女優がバッキバキの腹筋を披露し絶賛の嵐
他人の空似とは思えない!ノンスタ・井上による“ブスゾン”に衝撃が走る

シェアランキング:

「男の子として生きたい」と娘にカミングアウトされたブラピ&アンジー夫妻の決断とは・・・
甲子園のベンチに置かれた他校のチーム写真・・・。リレーのように繋がれた、亡きマネージャーへの思いに涙
魔女の宅急便にでてくる「にしんのパイ」の真の姿がヤバすぎると話題に
なぜ有名人は”ポロリ”しないのか、その秘密が判明!
妊活にも逆子にも!芸能人も絶賛するお灸の効果
”○○の摂りすぎはダメ!?”キム兄の妻、西方凌さんを妊娠体質に変えた驚きの食事法とは
行政から”妻は働くな”と通告された!不条理な勧告を受けた夫が綴るブログが話題に
キター(゜∀ ゜)!!大人気「SATC」の続編作成がついにスタート!
母親からの虐待で生後間もなく全身を刺され生き埋めに…。果たして、赤ちゃんの運命は!?
助成金をもらっても全然足りない!不妊治療現場の悲痛な叫び
自分のお金には超シビア!舛添都知事のドケチ列伝
第二のディーンになるかも!?ドラマ「逃げ恥」出演中のイケメンは期待の逆輸入俳優だった!
「審査員に好かれているのでは?」体操・内村選手への失礼すぎる質問に対して、2位の選手がとった行動に賞賛の嵐
このイケメンの正体は・・・あの有名人に隠されていた、もう一つの顔に驚き!
11年にもわたり精神疾患と闘っていることを明かした人気女優。彼女を脅かす病とは…
「俺は種なしだった」と告白した太田光。きちんと知って欲しい、男性不妊の実態。
「これはファンサービスではない」EXILE・ATSUSHIが行っていた極秘コンサートとは
きちんと掃除をした娘に”連帯責任”を押し付けた教師。その対応に賛否の声
恋人が射殺される様子をSNSに投稿した女性。アメリカの闇と戦う彼女に賞賛の声
世界最高峰の証、V.Sエンジェルの座を捨てた23歳のモデル。その理由とは・・・