本格的にアーティスト活動を復帰させた宇多田ヒカル

昨年春に、約5年間の活動休止から復帰したシンガーソングライターの宇多田ヒカルさん。
9月には約8年半ぶりとなるアルバム『Fantôme』を発表し、なんと日本人女性ソロアーティストとして初のiTunes全米チャートの3位にランクイン、さらに世界10カ国で1位を獲得するなどの快挙を成し遂げました。

41vcNaILbZL

活動復帰後の現在も、イギリス・ロンドンを拠点に音楽活動を続けている宇多田さん。

もちろん、ロンドンでは2015年にイタリア人夫との間に授かった長男の育児もされていて、ツイッターでもその忙しい日々を呟くなど、母として奮闘する姿にも注目が集まっていますよね。

スポンサーリンク

「子育てするならロンドン」そう語った理由とは…

10月20日に、自身がテーマソングを担当する報道番組「NEWS ZERO」(日本テレビ系)にて、メーンキャスターを務める村尾信尚さんとの対談の様子が放送された宇多田さん。

uploaded (1)

その中で、日本とロンドンの”子育て”に対する社会の雰囲気に違いがあることを語りました。

「ロンドンでの子育てはしやすいんですか?」と村尾さんに問われた宇多田さん。「日本での子育ての経験がないから私の認識が間違っているかもしれないけど…」と前置きを加えた上で、友人から聞いたという東京での子育ての話に驚愕したというエピソードを語りました。

「東京って、なんて子育てしにくそうなんだろうって、びっくりしてます」

「外で赤ちゃんが泣いてたらすごく嫌な顔をされるとか、ベビーカー持って乗り物に乗ると周りが全く協力してくれない上に”なんだよこんな時間に”みたいな視線をなげかけられたり、実際に嫌なことを言われたりってゆう体験談をけっこう聞くんですよね」

日本で暮らす友人からこういった話を聞き、とても驚いたという宇多田さん。
子育てを応援してくれないという日本の社会に、単純に疑問を抱いたといいます。

赤ちゃんが生まれて国が成り立っていくのに。その赤ちゃんが将来自分の年金を払ってくれる人になるのに。なんでちょっと泣いてるくらいで嫌な気持ちになるんだろう…すごく不思議です。」

日本の現状をこう嘆いた宇多田さん。
一方のロンドンはというと…

「ロンドンで一番いいなと思ったのが、とにかくお母さんと赤ちゃんがそこら中にいるんです。そこそこ格式あるレストランで授乳しても嫌な顔一つされないんですよ。」

と、ロンドンが街全体に子育てを応援する雰囲気が漂った地であることを明かしました。

初めての育児をロンドンで行っている宇多田さんにとっては、長らく暮らした、住みよい国だったはずの日本がこんなにも子連れ親子に優しくない国だったなんて、きっと驚きだったことと思います。

母ならではの視点で語られた彼女の言葉に多くの賛同の声

子育てを応援する雰囲気のない日本の社会に、「すごく不思議」と率直な意見を述べた宇多田さん。

少ない言葉ながらも、ズバッと的を射た彼女の言葉に、ネット上には多くの賛同の声が上がっています。

きっと、母親にならなければ気づかなかったであろう、意外な日本とイギリスの違い。

こういった言葉を発する彼女を見ていると、約5年間の「人間活動」と題した活動休止によって、本当に身も心も深みを増した人間へと成長したんだな、と感じますよね。

保育料は激高なのに、ロンドンの方が子育てしやすい!?

では、ロンドンの子育て事情は一体どうなっているのでしょうか?
実は、イギリスには公立の保育園がなく、預けるのであれば私立一択になってしまうため、保育料がかなり高額で、しかも世帯の所得額に関係なく一定の保育料が課されるため保育園には「預けない、預けられない」という一般家庭が多く存在します。

それだけ聞くと、日本よりも子育ての環境は悪いようにも思えますが、逆に、保育園に預けられないからこそ、仕事を辞めて育児に専念したり、勤務日数を減らして保育園に通う日数を減らそうとするママが多いのだそうです。

cached (3)

そのため、宇多田さんが言っていたように街中に”お母さんと赤ちゃん”がいる環境が当たり前となり、そういった環境が子供を見守る社会の温かい目や、ふとした時にも手を差し伸べようという心遣いの意識を育んだと言われているそうです。

きっと、周りにベビーカーを押したお母さんたちがたくさんいることは、異国の地で育児に励む宇多田さんにとっても心強いものになっていることでしょうね。

日本を世界から羨まれるような国に

イギリスで生活しているからこそ、日本の問題点に気づくことができたという宇多田さん。こういった生の声にはとっても重みがありますよね。

日本が海外から羨まれるような”育児しやすい国”に変わっていってほしいと強く願います。

これからも、海外で生活しているからこそ気づいたことなど、たくさん報告してほしいですよね。母として、歌手としての宇多田さんの今後の活躍にも期待しています。

この記事をSNSでシェア

この記事が気に入ったら いいね!しよう

最新記事をお届けします!

シェアランキング

「男の子として生きたい」と娘にカミングアウトされたブラピ&アンジー夫妻の決断とは・・・
夫婦が揃ってお目見え!!B’z松本孝弘の妻の姿が初公開に!
甲子園のベンチに置かれた他校のチーム写真・・・。リレーのように繋がれた、亡きマネージャーへの思いに涙
魔女の宅急便にでてくる「にしんのパイ」の真の姿がヤバすぎると話題に
なぜ有名人は”ポロリ”しないのか、その秘密が判明!
妊活にも逆子にも!芸能人も絶賛するお灸の効果
”○○の摂りすぎはダメ!?”キム兄の妻、西方凌さんを妊娠体質に変えた驚きの食事法とは
なんと63歳でこのボディ!!現役モデルがセクシーすぎる水着姿を公開し話題に
行政から”妻は働くな”と通告された!不条理な勧告を受けた夫が綴るブログが話題に
キター(゜∀ ゜)!!大人気「SATC」の続編作成がついにスタート!
母親からの虐待で生後間もなく全身を刺され生き埋めに…。果たして、赤ちゃんの運命は!?
助成金をもらっても全然足りない!不妊治療現場の悲痛な叫び
自分のお金には超シビア!舛添都知事のドケチ列伝
第二のディーンになるかも!?ドラマ「逃げ恥」出演中のイケメンは期待の逆輸入俳優だった!
「審査員に好かれているのでは?」体操・内村選手への失礼すぎる質問に対して、2位の選手がとった行動に賞賛の嵐
このイケメンの正体は・・・あの有名人に隠されていた、もう一つの顔に驚き!
11年にもわたり精神疾患と闘っていることを明かした人気女優。彼女を脅かす病とは…
「俺は種なしだった」と告白した太田光。きちんと知って欲しい、男性不妊の実態。
「これはファンサービスではない」EXILE・ATSUSHIが行っていた極秘コンサートとは
きちんと掃除をした娘に”連帯責任”を押し付けた教師。その対応に賛否の声

新着記事

米史に残る世紀の事件を完全再現!『アメリカン・クライム・ストーリー』〜O.J.シンプソン事件〜
2人目妊娠!?ILMARI&蛯原友里夫妻が仲良し家族ショットを公開。
夫の逮捕は寝耳に水?高垣麗子のインスタに心配の声が寄せられる
美人女医・川村優希。18歳でステージ4の悪性リンパ腫と診断されていた!!
さすがは“元夫婦”!有村架純と磯村勇斗の“ヒデみねコンビ”復活に歓喜の声
「ずっとついてきてくれよ!」深まり続けるアジアンの絆が素敵すぎる
26年ぶりの3ショット!「101回目のプロポーズ」キャストの再会に懐かしさが止まらない
「自分でチョッキン」高岡早紀、深夜のイメチェンに驚きの声
びっくり柔らか〜!!新田真剣佑の柔軟性に驚きの声
「ラテンのスイッチが入る」城田優が激カワ妹ととのイチャイチャショットを披露
お宝ショット発掘!村主章枝が幼少期の宇野昌磨との手繋ぎショットを公開
渡辺直美「大好きです」。急死の大杉漣に芸能界から追悼のメッセージが相次ぐ
“リアル・バービー”モデルのダコタ・ローズ、急性白血病だったことを告白
「黄金時代が全員人妻に」元・てれび戦士の饗場詩野はママチアガールになっていた
『人生で初めて前髪を切りました』杉咲花が30cmカットの大胆イメチェンで気合の役作り
“おうちカーリング”で五輪を満喫!熟年婚の桃井かおり夫妻にほっこり♡
「たくさんの感動をありがとう」浅田真央が羽生結弦、宇野昌磨との豪華3ショットで祝福
「こんな私を抱ける方。募集中」!?イケメン俳優・和田正人が美女すぎるショットを公開
「化粧板って知ってる?」アイカ工業のCMに登場するイケメンの正体とは?
ドラマ「99.9」御殿場事件を描いたストーリーが話題。リアルな事件を基にした作品まとめ