離婚しても親としての責任を!シンママ芸人ももちが提唱する「離婚税」に賛否両論

シングルマザー芸人の”ももち”

底抜けに明るいキャラクターと、スリーサイズが全て120cm!!という見事なドラム缶体型で人気の芸人柏崎桃子さん。
ファンからは”ももち”の愛称で親しまれていますよね。

uploaded

実は、17歳の時に妊娠が発覚、高校を中退して結婚・出産するも、夫の借金やDV、女癖の悪さに業を煮やし、24歳で離婚に至ったという経験を持つ彼女。

離婚後に介護福祉士の資格を取得した彼女は現在、介護福祉士と芸人という二足のわらじを履きこなすスーパーシングルマザーとして19歳の一人息子を育てながら、バラエティ番組やダイエット番組に出演するなどの活躍を続けています。

uploaded (1)

また、息子が軽度の発達障害であることも告白している彼女。
以前にはシングルマザーとしての子育てに加え、発達障害に理解のない周囲に傷つけられたことも多かったといいます。

そんな彼女の激動の半生を綴ったブログは、シングルマザーや夫婦関係に悩む人たち、子供の発達に不安を覚える親たちから多くの共感を得るなど、大好評となっています。

息子は母と同じ介護福祉士を目指し勉強中!

今年の春から専門学校に進学したという息子さん。
女手一つで力強く子育てに励んできた母の背中を見てか、母と同じ介護福祉士になることを目指しているのだそうです。

uploaded (2)

現在、息子さんは栃木県にある柏崎さんの実家で暮らしているため、東京で芸人として活動する母とは離れて生活しているそうですが、誕生日などの記念日には息子さんも東京に駆けつけるなど、今でもとっても仲良しな親子なんだそうです。

スポンサーリンク

子供の成長に必要なのは…お金!!!

息子さんを希望の進路に進ませてあげるなど、ここまで立派に子育てをしてきた柏崎さん。
実は、離婚してから13年間、前夫から養育費等が支払われたことは一度もなかったのだそうです。

先日更新したブログでは、柏崎さん同様に、離婚後に養育費がきちんと払われないケースがとても多いという問題に触れ、多くのシングルマザーが直面する貧困の苦しさを訴えました。

別れるのは勝手にせよ
子どもは成長するのよ。

それに必要なのは
愛情もモチロンなんですけど
キレイゴト抜きでお金!

現在、離婚後に約束通り養育費が支払われているのは約2割にとどまっていると言われており、これは社会問題化する「母子家庭の子供の貧困」を引き起こす大きな要因の一つであるとされています。

離婚時に約束しても、それが守られていないケースがほとんどであるということを受けて、柏崎さんは”ある提案”をブログの読者に投げかけました。

養育費を強制徴収!?「離婚税」を提案!

養育費支払いの約束がなんとか守られないものか、母子家庭の金銭的な苦しみをなんとか軽減する策はないか、と離婚から13年間絶えず考え続けてきたという柏崎さん。

uploaded (3)

そこで思いついたのが、離婚後に子供の養育をしていない人が払う「離婚税」という制度だったそうです。

何度元旦那は今頃気楽に生きてるんでしょうねぇ!?とやさグレそうになったかわからない。

離婚税出来ないかな?

ちゃんと親として。
成人するまで。

別れたって親は親!
責任って大切。

いろいろ難しいかもですが何かいい方法あるといいですよね。

母子家庭には、収入額に応じて母子家庭手当が支払われますが、手取り収入が20万円ほどだった柏崎さんに支給されていたのは、1万数千円程度だったそうです。

これでは子育てどころか、大人一人が暮らしていくのもやっとな額ですよね。

シンママ家庭を救う!?”離婚税”に賛否両論

十分な収入を得ることができない母子家庭への手当を、離婚後に子供の養育を行っていない父親から徴収する”離婚税”でまかなってはどうか、と提案した柏崎さん。

この考えには、多くのシングルマザーたちから賛同の声が寄せられました。

「現在、働き方も多様化されて、旦那さんの給料差し押さえするより、離婚税は、良いかもしれないね。」

「娯楽に税金かけるなら、不貞をはたらいて離婚した養育費払わない旦那に離婚税かけてほしいです。」

「離婚税!ほんっと作ってほしい!
離婚したら母親だけに責任があるの???
お互いの子供なのだから一緒にいられない父親はせめてもお金だけでもキチンと払うべきでは!」

出典 ameblo.jp

所得税同様、給与から”天引き”されてしまえば未払いの心配は一切ありませんからね。
前のパートナーと連絡を取り合う必要もないため、離婚経験者からは”画期的なアイディア!”と称賛する声が多く寄せられました。

しかし一方では、「金銭的に苦しくなることを考えずに離婚する方が悪い」と、母子家庭への手当を充実させること自体に苦言を呈する声も寄せられていました。

「自分が決めて結婚して子供を産んだのだから、国の税金を当てにせず、自分たちでもっと我慢しなさいって思ったりもします。
(中略)
男にも女にも結婚した責任、別れた責任があります。
最近、無責任な親が多すぎます。」

「元旦那に対して2度と会いたく無いし、顔も見たくないし、声も聞きたく無いのですが、そんな人を昔は好きだと思って結婚したのは自分だし~
離婚するのにもお互いに何かしらの原因があっての事なので、離婚後に相手からは離婚税取ります!みたいなのは私は無いなと思いました( °´^` )」

出典 ameblo.jp

暴力や借金などから「子供を守るため」に離婚を決断するという人も大勢います。

しかし、これらのコメントからは、未だに世間では離婚やシングルマザーに対する厳しい目偏見が存在することが分かりますよね。

養育費は”子供を育てるため”に最低限必要なもの

カップルの3組に1組が離婚すると言われている現在でさえ、偏見を持たれてしまうことが多い母子家庭などの一人親世帯。
しかし、養育費は”子供を育てるため”に無くてはならないものです。親の貧困を理由に、子供たちの未来が閉ざされてしまうという現実があって良いものでしょうか。

さすがに、”離婚税”は突飛な考えかもしれませんが、「子供の貧困」という大きな問題を解決する糸口にはなるかもしれませんよね。他人事とは思わずに、今後国民全員が考えるべき課題とも言えましょう。

出典 ameblo.jp

この記事が気に入ったら いいね!しよう

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

この記事をSNSでシェア

新着記事:

「何を食べても味がしない」味覚が失われたと明かしていた夏菜の病名が判明
「手を離したら…」セールで散財した夫に神田沙也加が放った名言がカッコいい
「誰だこれは!?」子育て中の里田まいが直面したまさかのハプニングが微笑ましい
スタイルまでパパそっくり!窪塚洋介の長男がモデル級スタイルだと話題
優しい雰囲気がそっくり!石田ゆり子が最新ドラマで従姉妹と20年ぶりの再会を報告
こんな大きくなって…国生さゆりと写る青年の正体に驚かずにはいられない
「男の人は読まないで」女医・西川史子が女子に注意喚起!友人がアメリカ旅行中…
休養中に支え続けた唯一の存在。岡村隆史があの美人女優と6年ぶりの再会を果たす
「パパの遺伝子強めで…」あの芸人の娘が幼稚園児とは思えないスタイルで驚き
「高校のパイセン!」実は平野ノラの同窓生だった芸能界のある人物とは?
矢井田瞳みたい?あの人気芸人のパリピ風メイクが別人みたいと話題
実は同級生!話題の歌手が中学時代の高畑充希との秘蔵2ショットを公開
「めっちゃ強気!尖ってる」あの人気タレントの16年前が別人すぎると話題に
「妻へ、全力で告ります」つるの剛士が15回目の結婚記念日に妻に贈った言葉に感涙
「私に子供はいないけど…」結婚記念日を祝う太田光&光代夫妻に祝福と羨望の声
目の大きさも違う?菊地亜美が公開した3年前の姿に衝撃が走る
「こんなに変われる」GENKINGがビフォー&アフター姿の公開で伝えたいこと
「ねぇおねがい。」木下優樹菜が明かしたフジモンへの痛烈文句に共感の嵐
バッグは○○を愛用中!佐々木希が明かした“庶民っぽさ”に好感しかない
まさに金メダル級の可愛さ!あのトップアスリートの姪っ子がハーフのようと話題

シェアランキング:

「男の子として生きたい」と娘にカミングアウトされたブラピ&アンジー夫妻の決断とは・・・
甲子園のベンチに置かれた他校のチーム写真・・・。リレーのように繋がれた、亡きマネージャーへの思いに涙
魔女の宅急便にでてくる「にしんのパイ」の真の姿がヤバすぎると話題に
なぜ有名人は”ポロリ”しないのか、その秘密が判明!
妊活にも逆子にも!芸能人も絶賛するお灸の効果
”○○の摂りすぎはダメ!?”キム兄の妻、西方凌さんを妊娠体質に変えた驚きの食事法とは
なんと63歳でこのボディ!!現役モデルがセクシーすぎる水着姿を公開し話題に
行政から”妻は働くな”と通告された!不条理な勧告を受けた夫が綴るブログが話題に
キター(゜∀ ゜)!!大人気「SATC」の続編作成がついにスタート!
母親からの虐待で生後間もなく全身を刺され生き埋めに…。果たして、赤ちゃんの運命は!?
助成金をもらっても全然足りない!不妊治療現場の悲痛な叫び
自分のお金には超シビア!舛添都知事のドケチ列伝
第二のディーンになるかも!?ドラマ「逃げ恥」出演中のイケメンは期待の逆輸入俳優だった!
「審査員に好かれているのでは?」体操・内村選手への失礼すぎる質問に対して、2位の選手がとった行動に賞賛の嵐
このイケメンの正体は・・・あの有名人に隠されていた、もう一つの顔に驚き!
11年にもわたり精神疾患と闘っていることを明かした人気女優。彼女を脅かす病とは…
「俺は種なしだった」と告白した太田光。きちんと知って欲しい、男性不妊の実態。
「これはファンサービスではない」EXILE・ATSUSHIが行っていた極秘コンサートとは
きちんと掃除をした娘に”連帯責任”を押し付けた教師。その対応に賛否の声
恋人が射殺される様子をSNSに投稿した女性。アメリカの闇と戦う彼女に賞賛の声