「子供と仕事どっちが大事?」と問われ…。働く母、広末涼子が語った言葉に称賛の声

3児の母となっても輝きはそのままに、女優の広末涼子

今もなお、変わらぬ美しさを放って活躍を続けている、女優の広末涼子さん。
コミカルな役から、悪女役まで幅広くこなす、演技派女優としてその名を馳せていますよね。

cached (1)

そして、現在36歳となった彼女は、2男1女を育てる母親でもあります。

最近では、母親役を演じることも多く、優しそうな母の眼差しを役柄の中に見ることも多くなりましたよね。3児の母として奮闘する毎日を送りながら、女優としても活躍を続ける彼女の姿は、働くお母さんたちにとって、とても心強い存在となっているのではないでしょうか?

「子供と仕事どっちが大事?」と問われ…

12月3日、女性の活躍をテーマにしたイベント「WOMAN EXPO TOKYO 2016 Winter」にゲスト出演し、トークショーを行った広末さん。

その中で、働く母としての心理を赤裸々に語った姿が話題となっています。

cached (2)

最近、お子さんに「子供と仕事、どっちが大事?」と聞かれたという広末さん。

きっと、広末さんが女優として本格復帰したことに対しての寂しさからくる質問だったのかと思われますよね。一生懸命に仕事に励むお母さんであればあるほど、心にグサッと突き刺さる際どい質問です。

つい、答えを言い淀んでしまいそうな質問に、広末さんは…

『仕事だよ』と言いました。そう言える関係性が大事。

なんと、「仕事」と即答したといいます。
もちろんこれは、子供と仕事を天秤にかけた訳ではなく、そのくらいの意思で女優という仕事に向き合っているという意味での回答です。

きっと、12歳になる長男には、大人として自分の仕事を理解させるべきだと考えての回答だったのでしょう。

スポンサーリンク

女優とは、家族をも優先出来ない仕事

そんな子供とのやりとりを紹介する中で、女優という仕事を…

cached (3)

「仕事はたくさんの人に支えられて成り立っています。自分の家族を優先できない仕事を私はさせていただいていると思っています。」

と、時には家族をも犠牲にしなければならない仕事だと語った広末さん。

きっと、家族を優先出来ないという苦しみは、女優に限らず多くの働くお父さん、お母さんが感じたことのある悩みではないでしょうか。

さらに、

「どんな仕事の女性も同じ気持ちだと思います。だから毎日精いっぱい、120%、愛情をかけて家族と接し、精いっぱい仕事にも全力で向き合うことかと思います」

と、仕事を頑張るからこそ、家族には120%の愛情を注ぐようにしているとも語った彼女。
一人の親として、仕事に対する責任感と、家族に捧げる愛情との狭間でもがく気持ちは、広末さんも同じだったんですね。

働くお母さんとしての苦悩を明かし、さらに仕事に対する責任感の強さを12歳の長男に伝えようと努力した彼女の姿には、多くの働く女性たちから称賛の声が寄せられました。

仕事から逃げたいと産んだ子供が支えてくれた人生

今年6月に発売されたファッション誌「FRaU」7月号の中で、これまでの半生を赤裸々に振り返ったことでも話題を呼んだ広末さん。

実はその中で、第一子を授かるに至った”意外な真相”を明かしていました。

51cUJK-HI0L

「正直、確信犯です。出来ちゃった結婚と言われたけど、そうじゃないと結婚なんて出来ない状況だった。あの時点でフェードアウトしないと壊れていた

14歳でデビューしてから、売れっ子として第一線を走り続けていた広末さん。毎年3〜5本のペースでドラマや映画に出ずっぱりだった彼女は、23歳の頃を”壊れそうだった”と振り返るほど、心身共に疲弊した状態に陥っていたといいます。

人気絶頂でのできちゃった結婚は、「とにかく仕事から逃れたい」という一心によって為されたものだったそうです。

cached (4)

一度仕事から離れたことで、女優という仕事を見つめ直すことができたという広末さん。長男出産の約1年後には、再び女優として復帰を果たすこととなります。

しかし、復帰から数年後には前夫との離婚を発表。当時は仕事が多忙だったこともあり、”自殺”が頭をよぎるほどに精神的に追い込まれてしまっていたのだそうです…。

「もうしんどすぎて、これ以上頑張れないなって――。いつも気づいたら高い所にいって、誰か背中を押してくれないかな――っていう感じだった」

しかし、この思いを断ち切ることができたのは他でもない、愛息子の存在だったと言います。

仕事から逃れたい一心で妊娠・出産した広末さんでしたが、その息子の存在こそが、彼女の支えとなり、再び女優として輝く糧となっているのだそうです。

「負けないぞ」という気持ちが自分を奮い立たせている

2010年にはキャンドルアーティストのCandle JUNEさんと再婚し、翌年には次男を、2015年には長女を授かり、公私ともに充実した生活を送っている広末さん。

3児の母となり、慌ただしい生活を送っているにもかかわらず、以前にも増して精力的に仕事をこなしていますよね。そんな彼女を支えているのは「負けないぞ」という強い気持ちなんだそうです。

uploaded (4)

「女優業は睡眠不足で常に眠いし、でも、きれいでいないといけない。過酷な現場も多い。自分を奮い立たせるのは『負けないぞ』という気持ちです」

さらに、今では「自分にできる最大限のことを、できる範囲でやろう」と心がけているという彼女。
母としても、女優としても全力で走り続ける為には、あれもこれもと求めずに、欲張らずに頑張ることが大切だと気づいたのだそうです。

仕事も家庭も全力で頑張る、母の姿はカッコイイ

一人の働く母として、全力で仕事をこなし、家族にも毎日最大限の愛情を注ぎ続けている彼女の姿は、働くお母さんにしか出せない輝きを放っているように見えますよね。
また、どんな時にもブレない、仕事に対する真摯な姿勢にも多くのことを学ばされます。

これからも、母として、女優として輝き続けて欲しいですね。今後の活躍にも期待したいです。

この記事が気に入ったら いいね!しよう

この記事をSNSでシェア

新着記事:

さすがは女神の母!道重さゆみが公開した母の美脚に驚かずにはいられない
ホラー…じゃないんかい!浅野忠信が公開した短編動画に腹筋崩壊!!
これって吹き替えじゃなかったの!?坂口健太郎が披露した本気すぎる役作りに脱帽
「おっぱいしぼんだ。ママになった証」あのママタレが授乳後の悩みを告白し大反響
ハプニング大賞に決定!?大河に登場する猫の「#きょうのにゃんけい」が話題
「お腹引き締めなきゃなヤバイ…」元アイドルのママが産後1年のお腹を公開
「幸せ過ぎて大変です」赤ちゃんを抱く深キョンが天使すぎると話題
「実は初めて」夏休みの思い出作りをする深キョンが明かした、意外な初挑戦とは!?
「スースーする。」GACKTのパンツがビリビリに破け、大事なトコロが丸見えに!
“ブルゾン奈美恵”爆誕!!あの歌姫の新ヘアと決めポーズにファンがザワつく…
なんと30cmの大胆カット!ダレノガレ明美がショートにイメチェンで絶賛の嵐
人気アイドルが高校時代の秘蔵写真を公開。「整形したかった」と明かすもファンからは絶賛の声
「ごめんなさい」生配信をドタキャンした道端アンジェリカが見舞われていた不幸とは…
“おっぱい無い”アピール!?こじはるが着こなすセクシーファッションにツッコミの嵐
デビュー当時を彷彿とさせる!あの人気女優がショートカットにイメチェン
「10頭身売りにしていいですか?笑」菜々緒が顔サイズを測定し、驚異の小顔が明らかに
指原莉乃ら芸能人も参加!別府の「湯〜園地」がついにオープン!!
突然の泡攻撃にも満面の笑み!顔面泡だらけで30歳の誕生日を祝福されたのは…
羽が生えそう!あの人気女優のドレスから見える背筋がマッチョすぎる
「実は皮膚の病気を持っています」ありのままの姿を披露した道端アンジェリカに称賛の声

シェアランキング:

「男の子として生きたい」と娘にカミングアウトされたブラピ&アンジー夫妻の決断とは・・・
甲子園のベンチに置かれた他校のチーム写真・・・。リレーのように繋がれた、亡きマネージャーへの思いに涙
魔女の宅急便にでてくる「にしんのパイ」の真の姿がヤバすぎると話題に
なぜ有名人は”ポロリ”しないのか、その秘密が判明!
妊活にも逆子にも!芸能人も絶賛するお灸の効果
”○○の摂りすぎはダメ!?”キム兄の妻、西方凌さんを妊娠体質に変えた驚きの食事法とは
なんと63歳でこのボディ!!現役モデルがセクシーすぎる水着姿を公開し話題に
行政から”妻は働くな”と通告された!不条理な勧告を受けた夫が綴るブログが話題に
キター(゜∀ ゜)!!大人気「SATC」の続編作成がついにスタート!
母親からの虐待で生後間もなく全身を刺され生き埋めに…。果たして、赤ちゃんの運命は!?
助成金をもらっても全然足りない!不妊治療現場の悲痛な叫び
自分のお金には超シビア!舛添都知事のドケチ列伝
第二のディーンになるかも!?ドラマ「逃げ恥」出演中のイケメンは期待の逆輸入俳優だった!
「審査員に好かれているのでは?」体操・内村選手への失礼すぎる質問に対して、2位の選手がとった行動に賞賛の嵐
このイケメンの正体は・・・あの有名人に隠されていた、もう一つの顔に驚き!
11年にもわたり精神疾患と闘っていることを明かした人気女優。彼女を脅かす病とは…
「俺は種なしだった」と告白した太田光。きちんと知って欲しい、男性不妊の実態。
「これはファンサービスではない」EXILE・ATSUSHIが行っていた極秘コンサートとは
きちんと掃除をした娘に”連帯責任”を押し付けた教師。その対応に賛否の声
恋人が射殺される様子をSNSに投稿した女性。アメリカの闇と戦う彼女に賞賛の声