風邪・インフルエンザを予防しよう!乾燥から喉と肌を守るおすすめ加湿器比較ランキング

今年の冬は寒波が凄まじくて、大雪が降ってましたね。
寒くなると、それはそれで辛いんですが、もう一つ辛くなるのが乾燥です。
朝、起きるたびに喉がイガイガする毎日でした。
今年は珍しく喉風邪をひいて、さらに悪いことに、こじらせてしまいました。

風邪・インフル予防は喉や鼻の粘膜を乾燥から守ることから

空気が乾燥して粘膜の機能が低下することでインフルエンザなどにも感染しやすくなります。
適切な湿度(50〜60%)に加湿してやることでインフルエンザの予防に有効です。

kaze_woman

というわけで、急遽、喉風邪対策として、加湿器を買ってみました。
アマゾンで調べてみたら、加湿器って色々なタイプがあるんですね。

  • スチーム方式
  • 超音波方式
  • ハイブリッド方式
  • 気化方式

主に4つぐらいあるようです。

スチーム方式

スチーム方式は、ポットみたいなもので、お湯を沸かして蒸気をモクモクと立てるタイプですね。
想像しやすいですね。

長所
・加湿力が高い。すぐに加湿できる。
・お湯で殺菌されるので、お手入れがほとんどいらない。

短所
・吹き出し口が熱いので子供とかにとっては危険
・電気代が結構かかる(お湯を沸かすのは大変)

スポンサーリンク

気化方式

気化式は水を含んだフィルターに風を吹き付けて気化させてるんですね。
濡れたタオルに扇風機で風を吹き付けているイメージですね。

パナソニックの気化式加湿器、「ナノイー」がウィルス粒子をやっつけるとかなんとか。
高いだけあって評判もなかなか良いです。
でも2万円を超えてくるので、ちょっと考えちゃいますけどね。
加湿量は150-300 mL/時のようです。

ハイブリッド方式

何がハイブリッドなのかいまいち分かりませんが。
ベースは気化方式で、温風でも気化させることができる様です。
これがスチーム方式とのハイブリッドの様だということみたいです。

ダイニチという会社の製品で、静音モードで375 mL/時の加湿量です。
標準モードで500 mL/時の加湿量まで行ける様です。すごい馬力です。

超音波方式

よく見かけるのはこれかもしれません。
安価なので、雑貨屋さんとかにも置いているタイプですね。
超音波で水を蒸気にする方式です。

アマゾン・超音波方式カテゴリー1位はこれです。手頃な値段と、おしゃれな外観。なかなかよさそうです。
普段ならこれにしちゃいそうですが、加湿量が33 mL/時しかないんですね。
うーん非力。
今回の目的は「喉を潤して、風邪撃退!」なので、残念ながらこれはスルーしました。
アロマオイルとか入れて、楽しむのにはこれぐらいが良いのかも。
アロマディフューザーとしても売られてるので、そういうのが欲しい人はコレかな。

色々迷った挙句、結局買ったのはこれ!

気化方式カテゴリー1位にランクされているTaoTronicsというものです。明らかに超音波方式なので、アマゾンさんカテゴリーを間違えちゃってると思いますが。

なぜこれにしたかというと、300 mL/時という噴出量ですね。蒸気モクモクで、部屋が潤いまくってます。超音波方式の加湿器は加湿量があんまり多くないという傾向があるのですが、この製品は違います。すごい加湿量です。

また、3.5Lの水を入れられるので、10時間ぐらいはもつのもありがたいですよね。
空焚き防止機能がついているので、水がなくなれば自動的に停止してくれます。
加熱式ではなく、超音波式なので、空焚きしても特に問題はありませんが、消し忘れていても勝手に止まってくれるのは便利ですね。

加湿器全般に言えることですが、寒い部屋で使うと結構結露になっちゃってビショビショになることがあります。でも噴出量はツマミで調節可能なので、慣れればベストな噴出量を設定できます。また、暖かい部屋ではこの問題はないので、私は、部屋を暖かくして、MAXで蒸気を発生させています。
一応、壁や家具、家電から離して設置しています。できるだけ部屋の中央に置いています。
万一濡らしちゃうと困りますからね。
加湿器を導入して以来、喉のイガイガは無くなりまして、なかなか健康な感じです。

不快な静電気も減ったよ

冬に不快なものといえば、静電気ですね。
体質なのか、着ている服のせいか、めちゃくちゃ静電気が溜まるんです。
空気中の湿度が低下すると静電気が発生しやすくなるんですね。
加湿器を置いてから、あの不快なパチパチからも解放されました。

加湿器アマゾンランキング

スチーム方式売れ筋ランキング

気化方式売れ筋ランキング

ハイブリッド方式売れ筋ランキング

超音波方式売れ筋ランキング

話は変わるけど、寒い冬を乗り切る便利グッズ

象印の布団乾燥機がかなりいいです。
ホースとかなくてそのまま掛け布団と敷布団の間に入れて温風で乾燥させるというものですが、寝る前に使うと布団がめちゃくちゃ暖かくなって、すぐに眠れます。
象印ってキラリと光る製品作ってますよね。

この記事が気に入ったら いいね!しよう

この記事をSNSでシェア

新着記事:

「2人の写真は年々少なく…」ユッキーナ&フジモンの久々チューショットを撮影したのは…
似た者夫婦すぎ♡赤西仁が初公開した夫婦写真にファン大興奮
もはやスタイルおばけ!?ママとは思えない水着姿を披露し、称賛を集めるこの人物は…
「今日はたわわ仕事」あの人気芸人がHカップのダイナマイトボディを披露し、絶賛の嵐
さすがは女神の母!道重さゆみが公開した母の美脚に驚かずにはいられない
ホラー…じゃないんかい!浅野忠信が公開した短編動画に腹筋崩壊!!
これって吹き替えじゃなかったの!?坂口健太郎が披露した本気すぎる役作りに脱帽
「おっぱいしぼんだ。ママになった証」あのママタレが授乳後の悩みを告白し大反響
ハプニング大賞に決定!?大河に登場する猫の「#きょうのにゃんけい」が話題
「お腹引き締めなきゃなヤバイ…」元アイドルのママが産後1年のお腹を公開
「幸せ過ぎて大変です」赤ちゃんを抱く深キョンが天使すぎると話題
「実は初めて」夏休みの思い出作りをする深キョンが明かした、意外な初挑戦とは!?
「スースーする。」GACKTのパンツがビリビリに破け、大事なトコロが丸見えに!
“ブルゾン奈美恵”爆誕!!あの歌姫の新ヘアと決めポーズにファンがザワつく…
なんと30cmの大胆カット!ダレノガレ明美がショートにイメチェンで絶賛の嵐
人気アイドルが高校時代の秘蔵写真を公開。「整形したかった」と明かすもファンからは絶賛の声
「ごめんなさい」生配信をドタキャンした道端アンジェリカが見舞われていた不幸とは…
“おっぱい無い”アピール!?こじはるが着こなすセクシーファッションにツッコミの嵐
デビュー当時を彷彿とさせる!あの人気女優がショートカットにイメチェン
「10頭身売りにしていいですか?笑」菜々緒が顔サイズを測定し、驚異の小顔が明らかに

シェアランキング:

「男の子として生きたい」と娘にカミングアウトされたブラピ&アンジー夫妻の決断とは・・・
甲子園のベンチに置かれた他校のチーム写真・・・。リレーのように繋がれた、亡きマネージャーへの思いに涙
魔女の宅急便にでてくる「にしんのパイ」の真の姿がヤバすぎると話題に
なぜ有名人は”ポロリ”しないのか、その秘密が判明!
妊活にも逆子にも!芸能人も絶賛するお灸の効果
”○○の摂りすぎはダメ!?”キム兄の妻、西方凌さんを妊娠体質に変えた驚きの食事法とは
なんと63歳でこのボディ!!現役モデルがセクシーすぎる水着姿を公開し話題に
行政から”妻は働くな”と通告された!不条理な勧告を受けた夫が綴るブログが話題に
キター(゜∀ ゜)!!大人気「SATC」の続編作成がついにスタート!
母親からの虐待で生後間もなく全身を刺され生き埋めに…。果たして、赤ちゃんの運命は!?
助成金をもらっても全然足りない!不妊治療現場の悲痛な叫び
自分のお金には超シビア!舛添都知事のドケチ列伝
第二のディーンになるかも!?ドラマ「逃げ恥」出演中のイケメンは期待の逆輸入俳優だった!
「審査員に好かれているのでは?」体操・内村選手への失礼すぎる質問に対して、2位の選手がとった行動に賞賛の嵐
このイケメンの正体は・・・あの有名人に隠されていた、もう一つの顔に驚き!
11年にもわたり精神疾患と闘っていることを明かした人気女優。彼女を脅かす病とは…
「俺は種なしだった」と告白した太田光。きちんと知って欲しい、男性不妊の実態。
「これはファンサービスではない」EXILE・ATSUSHIが行っていた極秘コンサートとは
きちんと掃除をした娘に”連帯責任”を押し付けた教師。その対応に賛否の声
恋人が射殺される様子をSNSに投稿した女性。アメリカの闇と戦う彼女に賞賛の声