癌と知った姑が放った驚きの言葉とは!?小林麻央と義母との”嫁姑関係”が素敵

乳癌と闘っている小林麻央さん

今年6月、乳癌を患い闘病中であることを公表した、フリーアナウンサーの小林麻央さん。

まだ34歳と年齢も若いため進行が早く、約2年前に発見された乳癌は今では脇のリンパ節、肺、骨にまで転移しているといいます。

uploaded

闘病を支えるのは、かけがえのない”家族”の存在

すでに約2年間にも及んでいる麻央さんの闘病生活を支えているのは、他でもない”家族”であることは言うまでもありません。

They beat me やられてます #kabuki #ebizoebizo #japan #classic #ebizo #instagram #ebizoichikawa #ichikawa #art #abkai #kids #kidsofinstagram #familytime #family

A post shared by Ebizo Ichikawa 十一代目 市川海老蔵 (@ebizoichikawa.ebizoichikawa) on

夫で歌舞伎役者の市川海老蔵さんは、5歳の長女 麗禾(れいか)ちゃんと3歳の長男 勸玄(かんげん)くんを連れて、忙しい合間を縫って病院へのお見舞いを続けています。

uploaded (1)

また、現在は体調不良を理由に芸能活動を休止している麻央さんの姉でフリーアナウンサーの小林麻耶さんも、体調の良い日は必ずと言っていい程、麻央さんのもとを訪れているそうです。

麗禾ちゃんと勸玄くんの遊び相手となってあげることも多く、海老蔵さんと力を合わせて麻央さんと子供たちを支えています。

麻央さんを応援する気持ちは姑も同じ

さらに、今の麻央さんを支えているのはも同じです。

uploaded (2)

2013年に亡くなった海老蔵さんの父、十二代目 市川團十郎さんの妻の堀越希実子さんも、麻央さんの見舞いに駆けつけているそうで、先日は麻央さんに掛け布団をプレゼントしていたことを、麻央さんがブログで明かしました。

cached

主人の母が
お見舞いにきて、
枕代わりのタオルと掛け布団を
プレゼントしてくれました。

肌寒くなってきたので、うれしいです。

こういうのを「あったかい」と言うんですね

麻央さんの体を気遣い、寒い思いをしないようにと掛け布団をプレゼントしたという希実子さん。
普段は見られない、麻央さんとの素敵な”嫁姑関係”が垣間見れた瞬間でもありました。

麻央さんの病気を知った時、姑は…

9月25日のブログで、自身の病気が癌であることを家族に報告した時の様子を振り返った麻央さん。

とりわけ、姑に病気を明かすのは躊躇していたという当時の複雑な心境も明かしました。

「お母様には
なんて言ったらよいだろう。。。」

1年半前に父團十郎を亡くしたばかりの
母に、とてもでないけど、
今度は私が癌だなんて言えないと思った。

夫を亡くしたばかりの姑に、さらに追い討ちをかけるような知らせをすることが、どれだけ苦しいものだったでしょうか。

子供を産み、これから本格的に梨園の妻として始動しようかという矢先の出来事に、嫁として「申し訳ない」というような気持ちがあったように感じます。

しかし、麻央さんの病気を知らされた姑からは、思いもよらぬ言葉が飛び出したそうです。

主人が電話をかけたら、
主人の母は

「私がなればよかったのに。。。!」

と言った。

なんと、麻央さんが癌だと聞き、「私がなればよかったのに」という言葉を発したという希実子さん。

いくら息子の嫁だからといって、ここまでの言葉がいの一番に出てくる人がどれだけいるでしょうか。
多くのしきたりを受け継がなければならないため、厳しいことで知られる梨園の嫁姑関係ですが、希実子さんは麻央さんを実の娘のように可愛がり、立派な梨園の妻として育てていこうとしていた様子が感じられます。

さらに、姑からは今の麻央さんの心の支えとなる言葉も

また麻央さんは、病室で希実子さんにこんな言葉を掛けられたことを明かしました。

「今は、一番は元気になること。
元気になったら覚えなきゃいけないこと
たーくさんよ。」

という母の言葉が励みです!

uploaded (3)

麻央さんが励みに感じたというこの言葉。
「梨園の妻として立派に育ててあげるから、安心して病気を治しなさい」という、希実子さんらしい愛情に溢れた言葉ですよね。

きっと、病気になってしまったために梨園の妻としての務めを果たせないことを引け目に感じることも多かったであろう麻央さん。しかし、夫だけでなく暖かい心で待ってくれている姑の存在は、大きな力となり支えとなっていることと思います。

皆の思いはただ一つ

uploaded (4)

妻として、母として、嫁として…病気になってしまったことで様々な思いに縛られ、苦しんできたであろう麻央さん。
しかし、私たちの思いはただ一つ、病気に打ち勝ち以前のような元気な姿を見せて欲しいということだけですよね。もちろんその願いは家族も同じことと思います。

麻央さんがいかに堀越家にとってかけがえのない存在であるかということがよく分かりました。

出典 ameblo.jp

この記事が気に入ったら いいね!しよう

この記事をSNSでシェア

新着記事:

「2人の写真は年々少なく…」ユッキーナ&フジモンの久々チューショットを撮影したのは…
似た者夫婦すぎ♡赤西仁が初公開した夫婦写真にファン大興奮
もはやスタイルおばけ!?ママとは思えない水着姿を披露し、称賛を集めるこの人物は…
「今日はたわわ仕事」あの人気芸人がHカップのダイナマイトボディを披露し、絶賛の嵐
さすがは女神の母!道重さゆみが公開した母の美脚に驚かずにはいられない
ホラー…じゃないんかい!浅野忠信が公開した短編動画に腹筋崩壊!!
これって吹き替えじゃなかったの!?坂口健太郎が披露した本気すぎる役作りに脱帽
「おっぱいしぼんだ。ママになった証」あのママタレが授乳後の悩みを告白し大反響
ハプニング大賞に決定!?大河に登場する猫の「#きょうのにゃんけい」が話題
「お腹引き締めなきゃなヤバイ…」元アイドルのママが産後1年のお腹を公開
「幸せ過ぎて大変です」赤ちゃんを抱く深キョンが天使すぎると話題
「実は初めて」夏休みの思い出作りをする深キョンが明かした、意外な初挑戦とは!?
「スースーする。」GACKTのパンツがビリビリに破け、大事なトコロが丸見えに!
“ブルゾン奈美恵”爆誕!!あの歌姫の新ヘアと決めポーズにファンがザワつく…
なんと30cmの大胆カット!ダレノガレ明美がショートにイメチェンで絶賛の嵐
人気アイドルが高校時代の秘蔵写真を公開。「整形したかった」と明かすもファンからは絶賛の声
「ごめんなさい」生配信をドタキャンした道端アンジェリカが見舞われていた不幸とは…
“おっぱい無い”アピール!?こじはるが着こなすセクシーファッションにツッコミの嵐
デビュー当時を彷彿とさせる!あの人気女優がショートカットにイメチェン
「10頭身売りにしていいですか?笑」菜々緒が顔サイズを測定し、驚異の小顔が明らかに

シェアランキング:

「男の子として生きたい」と娘にカミングアウトされたブラピ&アンジー夫妻の決断とは・・・
甲子園のベンチに置かれた他校のチーム写真・・・。リレーのように繋がれた、亡きマネージャーへの思いに涙
魔女の宅急便にでてくる「にしんのパイ」の真の姿がヤバすぎると話題に
なぜ有名人は”ポロリ”しないのか、その秘密が判明!
妊活にも逆子にも!芸能人も絶賛するお灸の効果
”○○の摂りすぎはダメ!?”キム兄の妻、西方凌さんを妊娠体質に変えた驚きの食事法とは
なんと63歳でこのボディ!!現役モデルがセクシーすぎる水着姿を公開し話題に
行政から”妻は働くな”と通告された!不条理な勧告を受けた夫が綴るブログが話題に
キター(゜∀ ゜)!!大人気「SATC」の続編作成がついにスタート!
母親からの虐待で生後間もなく全身を刺され生き埋めに…。果たして、赤ちゃんの運命は!?
助成金をもらっても全然足りない!不妊治療現場の悲痛な叫び
自分のお金には超シビア!舛添都知事のドケチ列伝
第二のディーンになるかも!?ドラマ「逃げ恥」出演中のイケメンは期待の逆輸入俳優だった!
「審査員に好かれているのでは?」体操・内村選手への失礼すぎる質問に対して、2位の選手がとった行動に賞賛の嵐
このイケメンの正体は・・・あの有名人に隠されていた、もう一つの顔に驚き!
11年にもわたり精神疾患と闘っていることを明かした人気女優。彼女を脅かす病とは…
「俺は種なしだった」と告白した太田光。きちんと知って欲しい、男性不妊の実態。
「これはファンサービスではない」EXILE・ATSUSHIが行っていた極秘コンサートとは
きちんと掃除をした娘に”連帯責任”を押し付けた教師。その対応に賛否の声
恋人が射殺される様子をSNSに投稿した女性。アメリカの闇と戦う彼女に賞賛の声