「父は酒好きのギャンブル狂だったけど…」初めて亡き父への思いを語った福山雅治に涙

  • facebook
  • twitter
  • はてなブックマーク
  • Pocket
  • LINEで送る

金の扇子でお出迎え!「徹子の部屋」に初出演を果たした福山雅治

「ルールル ルルル♪」のオープニングソングでもお馴染みの、黒柳徹子さんが司会を務めるお昼の大人気トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)。

秋分の日だった9月22日の放送では、歌手や俳優として大活躍中の福山雅治さんがゲストとして登場しました。

uploaded

ずっと芸能界の第一線で活躍されている福山さんですが、実は「徹子の部屋」への出演は初めてだったんです。

昨年夏に女優の吹石一恵さんと結婚し、さらに先月には奥様が妊娠を発表したばかりとオメデタ続きの福山さんに、あのたまねぎ頭から金の扇子を取り出すというVIP待遇で迎い入れた徹子さん。

さすがのトーク力で”プライベートをほとんど語らない男”として知られる福山さんから、家族の話をたくさん聞き出してくれました。

亡き父は酒好きのギャンブル狂

毎回、ゲストのことを事前によく調べておくことを欠かさない事でも知られる徹子さん。
福山さんが子供の頃の写真を紹介しながら、生い立ちなどについて語っていると…

「学者の家庭の坊ちゃんかと思ったら、アナタのお父さんお酒とギャンブルが大好きなんですって!?」

と、どこから情報を得たのかというような徹子さん流の痛烈な先制パンチが!

福山さんがこういった話題を普段から笑いのネタとして語っているならともかく、今まで語られる事のなかった話をいきなり暴露してしまうあたり、さすがは徹子さんですよね。

家庭内のデリケートな話なだけに、福山さんもさらっと流すのかと思いきや、これまで語る事のなかった父との思い出をたくさん語ってくれました。

cached

「うちの親父は基本、仕事はほぼしてなかったんですよ」

「朝小学校に行く時に、ランドセルを担いで通学していると、向こうからグラングランに酔っ払って歩いてくる危ない人がいるな…と思ったら父親だった」

「大外昼まで寝て、もう麻雀ばっかり。雀荘に入り浸ってる人だったんですよ」

「家に電話がかかってきたら”社長(父親)は今居ません”と言えと教えられてた」

と、福山さんのイメージからは想像もつかないようなお父さんだったことを告白しちゃいました!!

スポンサーリンク

しかし、そんな父の一言が今も心の支えに

こんな働かず、麻雀ばかりやっている父親にさぞかし嫌悪感を抱いた事もあったのではないかと思いますが、実はこのお父さんから掛けられたある一言が、福山さんが上京してから今に至るまでずっと心の支えになっているそうなんです。その言葉とは…

cached (1)

「ある日タバコを買ってこいとお遣いを頼まれて、でもそのタバコが近所のタバコ屋さんに売ってなかったんですよ。それでちょっと遠いタバコ屋さんまで買いに行ったから、帰ってくるのが遅くなっちゃったんですよね。で、母親には『あんたどこ行っとったとね、心配したやろ』って怒ったんですよ。

でも父親はいやいや、雅治は俺が頼んだタバコを諦めずに遠くまで買いに行ったんだ。こいつは根性だけはあるんだ』ということを言ってくれたんですよ。

後にも先にも褒められた記憶ってそれしかなくて、でもその言葉が東京に来てからも自分を支えてくれてた気がするんですよね。」

と、小学校低学年の時の父親とのエピソードが、未だに福山さんの心の支えとなっているということを明かしました。

さらに、「ちょっとヤンチャな、他のお父さんとは違う父親が好きだった」と、福山さんにしか語れない、お父さんとのかけがえのない絆があったことも明かしました。

残念ながら、お父さんは福山さんが17歳の時にガンで亡くなってしまうのですが、そのお葬式でのエピソードや、父を無くした時の家族の話、実家でみかん農家を営むおばあちゃんの手が好きだという話、冬に誕生するお子さんへの思いなど、徹子さんも涙声になってしまうほど、とにかく涙無しでは見られない家族のエピソードが満載だった今回。

これまでベールに包まれていた福山さんのプライベートな話が初めて語られたとあって、ファンからはその内容を大絶賛する声が相次ぎました。

人を感動させる、福山さんの原点が垣間見られた!

cached (2)

自身の楽曲全ての作詞・作曲を手がけている福山さん。
家族愛を歌った曲も多くありますが、そんな素敵な歌詞を書くことができるのは、一見風変わりではありながらも、素敵な家族に愛情をたくさん注がれて育ってきたからだということを感じることができました。
さらに、冬に生まれる第一子については「赤ちゃんと同じくらい泣くつもりでいる」とその誕生を心待ちにしていることも明かし、早くも父としての自覚に芽生えている姿も印象的でした。

福山さんにこれだけのエピソードを語らせた徹子さんのトーク力はさすがですね!今回の放送は”神回”として語り継がれること間違い無しでしょう。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新記事をお届けします

\ SNSでシェアしよう! /

  • facebook
  • twitter
  • はてなブックマーク
  • Pocket
  • LINEで送る

新着記事:

日本を代表する姉妹モデルが幼少期のツーショットを公開!既に完成度が高い姿に驚きの声
歌手として本格復帰も、子育ての地にロンドンを選んだ宇多田ヒカル。その理由に納得の声
京都市の”待機児童ゼロ”アピールに市民からは「嘘つき」とツッコミの嵐。この数字に隠された真実とは
抗がん剤治療を乗り越えて。サッカー・大久保嘉人の妻が第4子を妊娠するまで
仲良しコンビの最強タッグ!渡辺直美とジャンポケ斉藤によるGACKTのモノマネに腹筋崩壊
あの和風美女が!!金髪で別人に変身した、この芸能人は誰!?
清水富美加は「幸福の科学」職員として女優活動も?意外に多い、宗教とつながる芸能人たち
コンビニでも買えちゃう!スタバから“さくらシリーズ”が続々登場
ウワオッ!!可愛すぎる二世タレント、岡田結実の兄が超イケメンと話題!
「大きくなったなぁ」とまるで親戚のおじさん!トム・クルーズと池松壮亮の意外な関係とは!?
DMM英会話はじめてみた!オンライン英会話のメリット・デメリットを語ってみる
「ブスだけど、凄い!」マツコもラブコールを送る”ぱいぱいでか美”ってそもそも何者!?
狙うは日本一可愛い女子校生の座!益若つばさの姪っ子がそっくりで可愛すぎると話題!
「無理を求めすぎた」二重の修正手術を控えた浜田ブリトニーが整形手術の後悔を語る
美しいドレス姿を披露したらインスタが炎上!その背景にはアメリカの深い闇が
行政から”妻は働くな”と通告された!不条理な勧告を受けた夫が綴るブログが話題に
芸能人も御用達!妊活中の保田圭夫妻が訪れたパワースポットの御利益が凄い!
ミランダ・カーが”うつ病”の過去を告白。意外にも身近な、彼女の心を蝕んだ原因とは
実はマルチリンガル!ドイツ人と熱愛の中谷美紀、その語学力に驚き
「子供と仕事どっちが大事?」と問われ…。働く母、広末涼子が語った言葉に称賛の声

シェアランキング:

「男の子として生きたい」と娘にカミングアウトされたブラピ&アンジー夫妻の決断とは・・・
甲子園のベンチに置かれた他校のチーム写真・・・。リレーのように繋がれた、亡きマネージャーへの思いに涙
魔女の宅急便にでてくる「にしんのパイ」の真の姿がヤバすぎると話題に
なぜ有名人は”ポロリ”しないのか、その秘密が判明!
”○○の摂りすぎはダメ!?”キム兄の妻、西方凌さんを妊娠体質に変えた驚きの食事法とは
妊活にも逆子にも!芸能人も絶賛するお灸の効果
行政から”妻は働くな”と通告された!不条理な勧告を受けた夫が綴るブログが話題に
母親からの虐待で生後間もなく全身を刺され生き埋めに…。果たして、赤ちゃんの運命は!?
キター(゜∀ ゜)!!大人気「SATC」の続編作成がついにスタート!
助成金をもらっても全然足りない!不妊治療現場の悲痛な叫び
自分のお金には超シビア!舛添都知事のドケチ列伝
第二のディーンになるかも!?ドラマ「逃げ恥」出演中のイケメンは期待の逆輸入俳優だった!
「審査員に好かれているのでは?」体操・内村選手への失礼すぎる質問に対して、2位の選手がとった行動に賞賛の嵐
このイケメンの正体は・・・あの有名人に隠されていた、もう一つの顔に驚き!
「俺は種なしだった」と告白した太田光。きちんと知って欲しい、男性不妊の実態。
きちんと掃除をした娘に”連帯責任”を押し付けた教師。その対応に賛否の声
恋人が射殺される様子をSNSに投稿した女性。アメリカの闇と戦う彼女に賞賛の声
世界最高峰の証、V.Sエンジェルの座を捨てた23歳のモデル。その理由とは・・・
肉フェスで集団食中毒を引き起こした鶏肉の危険性
「ハーフの私だからできること…」ラブリが語った”大きな夢”に賞賛の嵐