「答えは育児書にもネットの中にも無い」蛯原英里のマイペース育児に共感の嵐

チャイルド・ボディ・セラピストとして活躍する蛯原英里さん。

自身も現在、1歳10ヶ月になる娘さんの育児真っ最中ということで、そのライフスタイルが多くの女性ファンから注目を集めています。

uploaded (3)

最近では「イヤイヤ期でオムツを嫌がる」との理由から、トイレトレーニングを始めたことを報告していました。

cached (7)

「トイレトレーニングのタイミングかな」
と思い、暖かくなってきたし
ゆる~い気持ちで
トイレトレーニングをスタートしました

出典 ameblo.jp

きちんとトイレでできるようになるには結構時間がかかるもの。
まだお漏らしをしてしまうこともあるようですが、「まだまだ始めたばかりなので 気長に対応しています(笑)」と、ゆっくりとトイレトレーニングに励んでいるようです。

最近では”卒乳”のタイミングが悩み

娘さんが1歳を過ぎた頃から「いつにしようか」と卒乳のタイミングについて何度もブログでファンに相談をしていた蛯原さん。

授乳中は子供が夜中にお腹を空かせて起きてしまうので、ゆっくり睡眠をとることができなかったり、歯並びに悪影響を与えたり、また次の妊娠の予定が立てづらいといったデメリットがあるので、「◯歳まで」と年齢で区切りをつけて卒乳する人や、「仕事復帰するから」「歯が生えてきたら」「第二子の妊娠(妊活)」などを期に卒乳の決断をする人が多いようです。

cached (8)

そして、蛯原さんは当初目標にしていた「1歳3、4ヶ月での卒乳」を断念していたことをブログで告白。その理由が多くのお母さん達から共感を呼んでいます。

前回、卒乳に関してのBlogを書いた後
娘が1歳 3.4ヶ月で卒乳しようかなと
考えましたが、断念しました(笑)
(その時の皆さんのコメントはとても参考にさせて頂きました ありがとうございました)

何故というと…
他の誰にも出来ない「私と娘の時間」をもう少し楽しみたかったのと私自身が卒乳することが寂しかったというのが1番の理由でした

確かに、卒乳すれば夜も寝てくれるなどの
お話を聞いたりしていて
睡眠重視の私には
魅力的だったのは事実ですし
昼夜問わず暇さえあれば
おっぱいを欲しがる娘に
どうしたものかな~とか考えたり

卒乳によって娘に精神的に
無理をさせそうだから
まだ続けた方が良いのかなど
色々と葛藤したりもしましたが
授乳中の娘の幸せそうな顔を見ると
もう少し…と気持ちが変わりました

出典 ameblo.jp

おっぱいを欲しがる子供以上に、授乳は母親にとっての大切な時間であるということを語った蛯原さん。
これには、授乳の素晴らしさを改めて気付かされたという女性も多かったようです。

「今当たり前の様に授乳してる時間が何だか愛おしくなり、二人の大事な時間にしようと改めて思いました!」

「英里さんのブログを読んで、こんなに授乳をしてる今が、私と息子の大切な時間なんだということが意識出来ました。」

出典 ameblo.jp
cached (9)

最近では子供が1歳になるころに職場復帰をするのに伴って、そのタイミングで卒乳する人が多い中、蛯原さんの卒乳についてのマイペースでポジティブな考え方に「勇気をらった」という声も。

「最近では子供が1歳になるころに職場復帰をするのに伴って、そのタイミングで卒乳する人が多い中、蛯原さんの卒乳についてのマイペースでポジティブな考え方に「勇気をらった」という声も。」

「大変興味深く、そして何より自分の育児もアリなんだ、と勇気付けられました。」

「特に年配の方は1歳でやめさせるという考えが強いようで、「まだおっぱいあげてるの?!」とよく言われていて、なんだか罪悪感を持って授乳を続けていました。
なので英里さんのブログを読んで、自信持って続けていいんだと思えました。」

出典 ameblo.jp

私と娘にとって「良いタイミング」

以前、卒乳を考えた時には
きっと私も娘もそのタイミングでは
なかったのかなと思います

今回は私自身、授乳をやりきった感と
娘も卒乳を無理なく前向きに
受け入れてくれるであろう
私と娘にとって『良いタイミング』だと
感じています

出典 ameblo.jp

蛯原さんも「以前は私も娘もそのタイミングではなかった」と語っているように、実は卒乳はもうおっぱいをもらえない子供以上に辛いのがお母さんの方。
寂しさを感じ、涙してしまった経験のある人も多いようです。

「ウチの息子は2歳を過ぎてから卒乳しました。本当に泣きました。私が…笑!こんなに寂しいものなんだと。」

「おっぱい卒業ほんとに切ないですよね。もぉ一生飲んでくれないかと思うと、、、。うちは1歳1ヵ月で断乳しましたが、育児の中で一番辛い日だったかもしれません。」

「私の娘は2歳の誕生日翌日に、おっぱいバイバイの約束だからと、泣きもせず卒乳しました。その晩、布団の中で泣いたのは私の方で、本当びっくりでした。」

出典 ameblo.jp

「授乳をやりきった感」を感じられたという蛯原さん。
卒乳はお母さんにとっても一大決心なだけに、満足できるまで続けられて良かったですね。

cached (10)

答えは育児書でもネットの中でもなく・・・

卒乳に関しては考え方は様々ですし
(私自身、まだ体験したコトのない未知の世界ですが…)
タイミングも人それぞれで
他の人と比べて早いから良いとか
遅いからダメとか
気にする事は無いのかと思います

(中略)

周りの人の意見も大事ですが1番はお子さんの側に関わって見ているママやパパの判断に自信を持って下さい
答えは、育児書やネットの中ではなく家族の中にあるんですから

出典 ameblo.jp

マイペースに、それぞれの家族にあった形やスピードで育児を進めたらいい、という意見にも共感の声が多く聞かれました。

「何が正解で何が間違いなのかは、親子の間で決める事で、他の子と比べる事は自分の子供に失礼だと、私は思います。子供と向き合って考えて、自分達が信じた方法をその都度チョイスしていく、で良いと思っています(^^)」

「もっとお互いが満足のいく形でやめればよかったと今では後悔しています。えりさんは納得の行く時期に来たということで、頑張って下さい!」

「まだまだ私が寂しいんです…確かに夜中起こされるのはキツいけど、もう少し、もう少し…となかなか決断できません。えりさんのブログを読んで、決めるのは私のタイミングでいいんだな、と心が軽くなりました。」

「おっぱいも、離乳食もトイレトレーニングも、、育児書通りには行かないので、人それぞれ、個々にあったやり方でいいと思います。」

出典 ameblo.jp
uploaded (4)

今は2歳になる前に卒乳したいと新たな目標を設定したそうですが、もし、こころが折れちゃったら 笑ってくださいね(笑)とあくまでもマイペースな姿勢を貫いている蛯原さん。

そんな、「私らしさ」という芯を心に持ち続けているからこそ、多くのお母さんたちに共感され、支持され続けているのかもしれません。

このブログで心が救われたというお母さんたちも多かったはずです。
周りと違うことに焦ったり、不安に感じたりという悩みの尽きない世のお母さんたちを、これからも救う存在であり続けて欲しいと思います。

 

この記事が気に入ったら いいね!しよう

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

この記事をSNSでシェア

新着記事:

「何を食べても味がしない」味覚が失われたと明かしていた夏菜の病名が判明
「手を離したら…」セールで散財した夫に神田沙也加が放った名言がカッコいい
「誰だこれは!?」子育て中の里田まいが直面したまさかのハプニングが微笑ましい
スタイルまでパパそっくり!窪塚洋介の長男がモデル級スタイルだと話題
優しい雰囲気がそっくり!石田ゆり子が最新ドラマで従姉妹と20年ぶりの再会を報告
こんな大きくなって…国生さゆりと写る青年の正体に驚かずにはいられない
「男の人は読まないで」女医・西川史子が女子に注意喚起!友人がアメリカ旅行中…
休養中に支え続けた唯一の存在。岡村隆史があの美人女優と6年ぶりの再会を果たす
「パパの遺伝子強めで…」あの芸人の娘が幼稚園児とは思えないスタイルで驚き
「高校のパイセン!」実は平野ノラの同窓生だった芸能界のある人物とは?
矢井田瞳みたい?あの人気芸人のパリピ風メイクが別人みたいと話題
実は同級生!話題の歌手が中学時代の高畑充希との秘蔵2ショットを公開
「めっちゃ強気!尖ってる」あの人気タレントの16年前が別人すぎると話題に
「妻へ、全力で告ります」つるの剛士が15回目の結婚記念日に妻に贈った言葉に感涙
「私に子供はいないけど…」結婚記念日を祝う太田光&光代夫妻に祝福と羨望の声
目の大きさも違う?菊地亜美が公開した3年前の姿に衝撃が走る
「こんなに変われる」GENKINGがビフォー&アフター姿の公開で伝えたいこと
「ねぇおねがい。」木下優樹菜が明かしたフジモンへの痛烈文句に共感の嵐
バッグは○○を愛用中!佐々木希が明かした“庶民っぽさ”に好感しかない
まさに金メダル級の可愛さ!あのトップアスリートの姪っ子がハーフのようと話題

シェアランキング:

「男の子として生きたい」と娘にカミングアウトされたブラピ&アンジー夫妻の決断とは・・・
甲子園のベンチに置かれた他校のチーム写真・・・。リレーのように繋がれた、亡きマネージャーへの思いに涙
魔女の宅急便にでてくる「にしんのパイ」の真の姿がヤバすぎると話題に
なぜ有名人は”ポロリ”しないのか、その秘密が判明!
妊活にも逆子にも!芸能人も絶賛するお灸の効果
”○○の摂りすぎはダメ!?”キム兄の妻、西方凌さんを妊娠体質に変えた驚きの食事法とは
なんと63歳でこのボディ!!現役モデルがセクシーすぎる水着姿を公開し話題に
行政から”妻は働くな”と通告された!不条理な勧告を受けた夫が綴るブログが話題に
キター(゜∀ ゜)!!大人気「SATC」の続編作成がついにスタート!
母親からの虐待で生後間もなく全身を刺され生き埋めに…。果たして、赤ちゃんの運命は!?
助成金をもらっても全然足りない!不妊治療現場の悲痛な叫び
自分のお金には超シビア!舛添都知事のドケチ列伝
第二のディーンになるかも!?ドラマ「逃げ恥」出演中のイケメンは期待の逆輸入俳優だった!
「審査員に好かれているのでは?」体操・内村選手への失礼すぎる質問に対して、2位の選手がとった行動に賞賛の嵐
このイケメンの正体は・・・あの有名人に隠されていた、もう一つの顔に驚き!
11年にもわたり精神疾患と闘っていることを明かした人気女優。彼女を脅かす病とは…
「俺は種なしだった」と告白した太田光。きちんと知って欲しい、男性不妊の実態。
「これはファンサービスではない」EXILE・ATSUSHIが行っていた極秘コンサートとは
きちんと掃除をした娘に”連帯責任”を押し付けた教師。その対応に賛否の声
恋人が射殺される様子をSNSに投稿した女性。アメリカの闇と戦う彼女に賞賛の声