「裕太という奴を育てなければ私は…」高畑淳子が語っていた、息子への思いとは

衝撃!高畑裕太容疑者逮捕

今月23日、俳優の高畑裕太容疑者(22歳)が女性への強姦致傷容疑で逮捕されたという衝撃的な事件が報じられました。

o0480065413052174407

高畑容疑者は23日午前2時頃から同25分頃の間、前橋市内のビジネスホテルで、40歳代の女性従業員の手足を押さえつけるなどして乱暴し、右手の親指などに軽傷を負わせた疑い。

警察発表によると、高畑容疑者は事実を認めており、「女性を見て欲求が抑えられなかった」という趣旨の発言をしているそうです。
これからが期待されていた、注目の存在だっただけに、その報道の衝撃も大きかったですよね。

専門家の見立てでは、懲役7年程度の実刑は免れないだろうとのことです。

高畑容疑者といえば

高畑容疑者といえば、、国民的大女優の高畑淳子さんの息子で、いわゆる”2世”でありながら、その頭抜けた演技力の高さが評価されて昨年放送されたNHK連続テレビ小説「まれ」や、現在放送中の「仰げば尊し」(TBS系)など、話題の作品に次々と登場し、若手俳優の中でも一目置かれていた存在でした。

また、母親譲り?とも思える、明るく堂々とした性格や、ちょっぴり天然なところなど、他の俳優にはない性格もウケて、バラエティー番組でも活躍できるマルチな俳優として注目を集めていました。

o0480064013027534609

一緒に観劇に出かけるなど、とっても仲良しだった高畑親子。

そして、仲良し親子でありながら、母親自ら裕太容疑者に演技指導を行うなど、固い師弟関係でも結ばれていました。
そんな母、淳子さんの努力もあって、やっと開けてきた俳優の道を自ら閉ざしてしまった裕太容疑者には、落胆の声が聞かれた一方、ネット上には淳子さんへの影響を心配する声も多く挙がっています。

 

 

 

母として、大先輩として、誰よりも裕太容疑者を応援していた

裕太容疑者への演技指導はもちろん、私生活でも常に裕太容疑者を支えていた母、淳子さん。裕太容疑者を出産後まもなく離婚した淳子さんは、女優として第一線での活躍を続けながら、女手一つで裕太容疑者とその姉を育て上げてきました。

母、淳子さんのブログには、母として、女優として、裕太容疑者を精一杯応援していた様子が綴られています。

o0480064013224625368

まだまだ、先の長ーい、役者人生であります。
未熟ではありますが、彼の持っている資質を信じてキャスティングして下さった事に感謝です。

息子のオーディション合格を誰よりも喜ぶ姿を見せたり。

大きな蕾君頑張れ~~
もうすぐ。朝ドラ「まれ」も放送始まります。

ドラマ「まれ」への出演のため坊主頭にした裕太容疑者を、これから花開く”蕾”に見立て、こんなエールを送ったり。

拙いながら、想いが大きく、我が息子、高畑裕太の芝居に胸打たれます……

裕太容疑者の演技に胸を打たれたというエピソードも。

えー彼は、
大変なおっちょこちょいで、忘れ物、無くし物、遅刻も多く、マイペースな、すっとこどっこい、トホホ兄ちゃんでありますが……
優しい奴です。

裕太容疑者ののんびりとした性格について、こんな風にフォローをする優しい母としての顔も覗かせていました。

子育てに悩む、一人の母親としての姿も

「ただいまー」と、帰ってくる子供を何度迎えられたか……
仕事に追われていた私には、記憶にありません。
そして、子供は、ずっと帰ってくるものと、浅はかにも思ってました。

子供は、いつか離れてゆきます

地方での仕事も多く、大変な苦労をしながら子育てをしていたという淳子さん。
あっという間に大人になり、一人暮らしを始めた裕太容疑者を思い、寂しがる姿も時折見せていました。

o0480048013307606253

まぁ、まぁ、そろそろ子離れしなきゃ
という心境であります。

息子が買ってくれたケーキ。
お母さんの砂糖菓子人形の顔も、上を向いて歩こうー、涙がこぼれないように~~

と、見えなくもないです。

裕太容疑者は母の日にケーキをプレゼントしてくれるような、優しい息子だったんだそうです。
「そろそろ子離れしなきゃ」と、息子の成長を喜びつつも寂しさを覚える母としての葛藤を綴られていました。

しかし、まさかこんな形で親の元を去ることになるとは、思いもしなかったことでしょう。

女優”高畑淳子”があるのは息子のおかげ

生まれたばかりの、病気のデパート時代。
アトピーと、喘息時代。

魔の中学反抗期時代

高校、赤点、進級願掛けマラソン時代

(中略)

私は、高畑裕太という奴を育てなければ、傲慢で鼻持ちならない女優となっていたと思います。

今の女優、高畑淳子の姿があるのは裕太容疑者のおかげとも語るほど、淳子さんにとって最愛の息子だった裕太容疑者。

私も誰かにとっては、一番必要とされる人間なんだと、強く確信させてくれた、娘、高畑こと美と息子高畑裕太。

ありがとう
ありがとう

2014年に秋の叙勲で紫綬褒章を受賞した際も、子供たちに対する感謝の思いを綴っていました。

我が息子、高畑裕太の22歳、誕生日であります。

好物の鳥足を買いに行きます。

病弱で、喘息持ちでゼーゼーいってたのに、今はタバコぷかぷかしくさって

でも、産まれてきてくれてありがとう‼️

愛するがゆえに心配の尽きない存在だったとは思いますが、現在は女優業に加え、実母の介護も加わり、これまで以上に忙しく働き続ける淳子さんにとって、裕太容疑者がいかにかけがえのない存在だったか、ということがよく分かりますよね。

o0480064013492002558

一緒に写られているのは長女のこと美さんです。

多くの人への裏切り

今回の裕太容疑者の事件、言うまでも無く一番傷ついたのは被害に遭った女性とその家族です。

一方で、収録済みのドラマが取り直しになるなど、業界関係者は奔走させられ、また淳子さんもあまりのショックに憔悴しきっているとの報道もあります。
信じてキャスティングしてくれていた業界関係者や、誰よりも自分を応援してくれていた母、淳子さんへの裏切り行為は許せないですよね。
明日には淳子さんが記者会見を開く予定とのことですが、人一倍責任感が強い淳子さんだけに、その精神状態も心配されます。

裕太容疑者には深く、深く反省し、しっかりと更生して欲しいですね。

出典 ameblo.jp

この記事が気に入ったら いいね!しよう

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

この記事をSNSでシェア

新着記事:

隠されたメッセージは「NEW SMAP」?香取慎吾&稲垣吾郎&草なぎ剛が新サイト設立
「おっぱいですぎだと思うんだ」夏菜が巨乳化した驚きの理由をぶっちゃけ!
「実は私も読めなかった…」の声が続出。カホコパパこと時任三郎の名前にファンがザワつく
ともさかりえが「もはや恋」するほどの美女。両親は超大物芸能人夫婦だった!
俳優界に最強のサラブレッド登場!佐藤浩市のイケメン息子が俳優デビュー
「去年よりむっちり」とか信じられない!あのママタレが驚異のスタイルを披露
“お客さん”のはずなのに…観劇会場でまさかの罰ゲームを受ける勝地涼が話題
さすがは親譲りの美貌!布袋寅泰と今井美樹の愛娘が美しすぎると話題騒然
大企業の令嬢とは思えない!千秋が明かした意外な大好物に共感の声
桃井かおりが夫との2ショットを初披露!幸せそうな2人にほっこりさせられる
妖精現る!あの人気女子アナが公開した幼少期が奇跡の美少女と話題騒然
たくましい背中にドキドキ…あのイケメンパパが公開した入浴姿にファン歓喜
なんという透明感!川口春奈が公開したデコ出しすっぴんが可愛すぎると話題
親子に見えない!高岡早紀が19歳長男とのデートを報告
「料理はなんでもできる!」その意外な秘密とは!?北川景子の飾らなさが素敵すぎる♡
あなたはいくつ当てはまる?村主章枝が公開した「男の禁止十ヶ条」が話題
「あと3歳若い卵子だったら…」第一子妊娠のキム兄の妻、西方凌が語った不妊治療の難しさとは
ゴマキの弟が15年ぶりの番組出演。刺青&壮絶な刑務所生活を告白
裸エプロン!?大島優子のちょっと変わった水着姿が話題
「ロックすぎる!!」あの美人歌手が衝撃のニップレス姿を披露!

シェアランキング:

「男の子として生きたい」と娘にカミングアウトされたブラピ&アンジー夫妻の決断とは・・・
甲子園のベンチに置かれた他校のチーム写真・・・。リレーのように繋がれた、亡きマネージャーへの思いに涙
魔女の宅急便にでてくる「にしんのパイ」の真の姿がヤバすぎると話題に
なぜ有名人は”ポロリ”しないのか、その秘密が判明!
妊活にも逆子にも!芸能人も絶賛するお灸の効果
”○○の摂りすぎはダメ!?”キム兄の妻、西方凌さんを妊娠体質に変えた驚きの食事法とは
なんと63歳でこのボディ!!現役モデルがセクシーすぎる水着姿を公開し話題に
行政から”妻は働くな”と通告された!不条理な勧告を受けた夫が綴るブログが話題に
キター(゜∀ ゜)!!大人気「SATC」の続編作成がついにスタート!
母親からの虐待で生後間もなく全身を刺され生き埋めに…。果たして、赤ちゃんの運命は!?
助成金をもらっても全然足りない!不妊治療現場の悲痛な叫び
自分のお金には超シビア!舛添都知事のドケチ列伝
第二のディーンになるかも!?ドラマ「逃げ恥」出演中のイケメンは期待の逆輸入俳優だった!
「審査員に好かれているのでは?」体操・内村選手への失礼すぎる質問に対して、2位の選手がとった行動に賞賛の嵐
このイケメンの正体は・・・あの有名人に隠されていた、もう一つの顔に驚き!
11年にもわたり精神疾患と闘っていることを明かした人気女優。彼女を脅かす病とは…
「俺は種なしだった」と告白した太田光。きちんと知って欲しい、男性不妊の実態。
「これはファンサービスではない」EXILE・ATSUSHIが行っていた極秘コンサートとは
きちんと掃除をした娘に”連帯責任”を押し付けた教師。その対応に賛否の声
恋人が射殺される様子をSNSに投稿した女性。アメリカの闇と戦う彼女に賞賛の声