ニューヨークで暮らすタレントの里田まいさんが熊本地震で赤ちゃんのミルクの準備がままならない状況に、海外では主流となっている「液体ミルク」の日本での認可・販売を熱望するブログを掲載し、話題を呼んでいます。

スクリーンショット 2016-06-29 11.51.57

今こそ、絶対便利だと思う!!

未開封であれば長期常温保存可能、蓋をあけて乳首を付ければそのまま飲ませることが出来、水やお湯も必要なし。
震災時にはかなり便利と思います。哺乳瓶が消毒出来ずにいるとのコメントもあった…認可されてほしい…

赤ちゃん用のミルクといえば

日本では赤ちゃん用ミルクといえば粉ミルクが主流となっていますよね。粉ミルクを使う際は、殺菌した哺乳瓶に1回分の粉ミルクを入れ、70℃くらいのお湯でミルクを溶かし、きれいな水を足すか、哺乳瓶に流水をあててミルクが人肌になるまで冷ますという方法で作ります。

生まれたばかりの赤ちゃんの授乳は平均3時間おきしかも上記の方法で作るには時間もかかる上、使用後に哺乳瓶は煮沸消毒が必要なので、一連の作業を1日に何度も何度も繰り返すのはとても大変です。

しかし、日本では早くに清潔な水道水が各家庭に普及し、しかもその水が粉ミルクを作るのに適した軟水であることもあり、赤ちゃん用のミルクが粉ミルクから発展しなかった経緯があります。

ちなみに、そんなに粉ミルクが面倒なら「牛乳あげちゃえばいいじゃん!」とは思ってしまわないように。赤ちゃんの腸には牛乳に含まれる”乳糖”を分解する機能が十分に備わっていないため下痢を起こしてしまうのです。ほかにも、牛乳には含まれず母乳だけに含まれている成分もあるため、やはり人間の赤ちゃんには人間用のミルクが必要なのです。

cached (8)

スポンサーリンク

しかし、海外では液体ミルクが主流!

海外ではすでに液体状に調整された「液体ミルク」が主流となっています。容器に乳首を取り付けるだけですぐに飲ませることができ、長期常温保存も可能なため外出時にもとっても重宝しているようです。

なぜ液体ミルクが日本では販売されないのか

こんなに便利な「液体ミルク」がなぜ日本で販売されていないのかというと、実は法律によるしがらみがネックになっているというのです。

ちなみに、日本でもAmazonから液体ミルクを購入することはできますが、海外から直接の取り寄せになってしまうため、海外では1本200ml入りで180円ほどで売られているものが倍以上の値段になってしまっています。

液体ミルクの販売を妨げる法律のしがらみ

こんなに便利な商品なら、日本でも大ヒットとなりそうですよね?なぜ大手メーカーが開発に着手しないのかと不思議にも思いますし、輸入販売ならすぐにでも出来そうなのになぜ販売に至らないのかというと、乳及び乳製品の成分規格等に関する省令」という法律がネックになっているからなのです。

この法律では、粉ミルクについての記載はありますが液体ミルクについての規定が記載されていないため日本での販売が認めてもらえないという状況にあるようです。輸入品であっても、日本で販売するには”名称”をつける必要がありますが、この法律のせいで「乳児用調整乳」とは記載できず、「乳飲料」という分類になってしまうので、国内での製造や輸入販売がされていないのです。

日本での販売を熱望する声もあがるが・・・

液体ミルクの国内販売を目指した署名活動も行われていますが、未だに販売承認がされていのが現実です。そのため、これまで大きな震災が起こる度に海外から支援物資として送ってもらうなどするしかありませんでした。

災害時に役立つだけでなく、外出時にも便利、働くお母さんも増えた現代ですから、液体ミルクの需要は確実に高まっていると思います。早く日本でも販売が出来るようになることを願います。

◎Amazonで売られている液体ミルクです。8本入りで値段は高めですが、旅行などの際には重宝すると思います。

この記事をSNSでシェア

この記事が気に入ったら いいね!しよう

最新記事をお届けします!

シェアランキング

「男の子として生きたい」と娘にカミングアウトされたブラピ&アンジー夫妻の決断とは・・・
夫婦が揃ってお目見え!!B’z松本孝弘の妻の姿が初公開に!
甲子園のベンチに置かれた他校のチーム写真・・・。リレーのように繋がれた、亡きマネージャーへの思いに涙
魔女の宅急便にでてくる「にしんのパイ」の真の姿がヤバすぎると話題に
なぜ有名人は”ポロリ”しないのか、その秘密が判明!
妊活にも逆子にも!芸能人も絶賛するお灸の効果
”○○の摂りすぎはダメ!?”キム兄の妻、西方凌さんを妊娠体質に変えた驚きの食事法とは
なんと63歳でこのボディ!!現役モデルがセクシーすぎる水着姿を公開し話題に
行政から”妻は働くな”と通告された!不条理な勧告を受けた夫が綴るブログが話題に
キター(゜∀ ゜)!!大人気「SATC」の続編作成がついにスタート!
母親からの虐待で生後間もなく全身を刺され生き埋めに…。果たして、赤ちゃんの運命は!?
助成金をもらっても全然足りない!不妊治療現場の悲痛な叫び
自分のお金には超シビア!舛添都知事のドケチ列伝
第二のディーンになるかも!?ドラマ「逃げ恥」出演中のイケメンは期待の逆輸入俳優だった!
「審査員に好かれているのでは?」体操・内村選手への失礼すぎる質問に対して、2位の選手がとった行動に賞賛の嵐
このイケメンの正体は・・・あの有名人に隠されていた、もう一つの顔に驚き!
11年にもわたり精神疾患と闘っていることを明かした人気女優。彼女を脅かす病とは…
「俺は種なしだった」と告白した太田光。きちんと知って欲しい、男性不妊の実態。
「これはファンサービスではない」EXILE・ATSUSHIが行っていた極秘コンサートとは
きちんと掃除をした娘に”連帯責任”を押し付けた教師。その対応に賛否の声

新着記事

“おうちカーリング”で五輪を満喫!熟年婚の桃井かおり夫妻にほっこり♡
「たくさんの感動をありがとう」浅田真央が羽生結弦、宇野昌磨との豪華3ショットで祝福
「こんな私を抱ける方。募集中」!?イケメン俳優・和田正人が美女すぎるショットを公開
「化粧板って知ってる?」アイカ工業のCMに登場するイケメンの正体とは?
ドラマ「99.9」御殿場事件を描いたストーリーが話題。リアルな事件を基にした作品まとめ
「子どもたちは たまったものではない」アルマーニ標準服を導入の小学校に石田ひかりが物申す!
「今日で最後のシンガポール」ヨンアが移住先からの帰国を報告。ファンからは労いの声
「いくらでも花を添えますよ」GACKTの粋な神対応に称賛
「全力で養う!」あの人気俳優の“凍える捨て猫”風ショットにズッキュン♡
映画「祈りの幕が下りる時」公開記念!Huluで東野圭吾特集開催中!
「元輝から沙奈になりました」GENKINGが性別適合手術を受けていたことを告白
第75回「ゴールデングローブ賞」最多受賞!『ビッグ・リトル・ライズ』に大注目!
非イケメンなのに何故人気?「スター・ウォーズ」カイロ・レン役アダム・ドライバーの魅力とは
未だ親の借金を返済中。人気急上昇中の女優・高橋メアリージュンが語った壮絶人生とは
カップ麺はついにここまで進化した!?ある意味熱すぎる【ラ王ボスジャン】爆誕!!
小室プロデュースの秘話も!「Documentary of Namie Amuro “Finally”」エピソード4が配信開始
「最大の償い」小室哲哉が引退を発表。会見で語られた内容&質疑応答まとめ
さすがはコンビ結成29年の貫禄!?FUJIWARAの“インスタ映えショット”がちょっと変!!
月額325円で満足度120%アップ!Amazonプライム会員にならないなんて損!
ももクロ・有安杏果が卒業を電撃発表!今後は「普通の女の子の生活を送りたい」